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遠隔接客サービスにおけるロボット・AI・アバターの最新動向を調査

市場規模は、前年対比 13.4%増の127億円に
~人材不足・DX化を追い風に「ウェビナー」「オンライン接客」が伸長~
• 2023年国内オンライン会議(専用機・Web会議等)国内市場規模は約1,670億円、Web会議は約505億円。
• 2023年の会社導入はZoom、マイクロソフトTeamsが60%以上!
• 遠隔接客サービスとはWeb会議を使い、遠隔で行うサービス。
映像、音声、テキストを活用してリアルで利用。アバター、ロボットも活用。
• 遠隔接客サービス参入企業は2014年4社から2024年には40社超える。
• 遠隔接客サービスの主要分野別動向がわかる!小売業、地方自治体、観光業、保険・金融業、工事・保守等
• 遠隔接客サービスのアバター採用は50%で女性のイメージが多い。
AI採用は約31%、AI採取企業は全てAI・アバター搭載。

株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、近年会議以外での用途が多様化するオンライン会議サービスにおいて、特に注目を集めるオンライン接客(遠隔接客)における調査を実施し、市場規模を公開したことをお知らせいたします。

2020年以降、新型コロナウイルスの蔓延、それに伴うテレワークの普及、2023年以降の新型コロナウイルス5類への移行に伴い、オンライン会議サービスではZoom、Microsoft Teamsが上位のアプリケーションとなってきました。

当社では、2000年以降オンライン会議(ビデオ会議・Web会議)の調査を継続しておりますが、近年オンライン会議以外での用途が増え、特にWebセミナー(ウェビナー)、オンライン接客(遠隔接客)が注目されています。

各分野での人材不足、DX化も追い風となる中、遠隔接客サービス(遠隔接客・リモート接客・遠隔指示)におけるロボット・AI・アバター活用の現状を分析し、各企業へのヒアリングにより今後の動向を明らかにしました。

遠隔接客サービスの業界動向・市場動向・ユーザー動向・今後の業界動向を整理すること目的とし、本調査を実施しております。

本書の詳細とご購入、関連レポートはこちら
本書の詳細とご購入はこちら
http://store.seedplanning.co.jp/item/11869.html

本書のポイント、掲載内容、本書の概要は以下の通りです。

遠隔接客サービス参入企業数について

●参入企業数は2014年4社から2024年43社へ伸長
遠隔接客サービスは10年前の2014年頃から始まりました。その後、参入企業は減少しましたが、2018年からコンスタントに参入企業が増えました。特に新型コロナウイルスの影響で、非接触・3密回避が推奨され、2020年から2022年に20社以上の参入があり、全体の約5割を占めます。
2023年に新型コロナウイルスが5類になって以降、会社にスタッフが戻ってきてからは遠隔接客サービスの目的が人材不足を補うサービスに代わってきました。また生成AIの進化で、AIアバターも登場してきており、今後この業界の動向が注目されます。またロボットの活用も注目されます。
※1社で2サービスを含む。

遠隔接客サービス参入企業数

遠隔接客サービス市場規模について

●2018年17億円、2020年34億円、2024年112億円へ伸長
遠隔接客サービスの国内市場規模は2018年11社の参入で17億円です。その後、2020年21社の参入で34億円。2022年35社の参入で81億円。2025年には45社の参入で127億円が見込まれます。

遠隔接客サービス市場規模推移

遠隔接客サービスのAI・アバターの活用状況

●AI採用企業は全てアバターも採用
遠隔接客サービス43社のAI・アバターの活用状況を見るとアバター採用している企業が、50.0%と一番多い結果となりました。AI採用は31.0%です。また、AI採用企業は、全てアバターも採用しています。

遠参入企業の採用割合
●小売業に最も多く採用
小売業が、全体の8割近くで採用されており、保険業、受付、自治体・行政、観光業が多い結果となりました。

遠隔接客サービス上位分野

本書の構成

Ⅰ.まとめ 1.遠隔接客サービスの調査範囲
2.遠隔接客サービスとオンライン会議の関係
3.遠隔接客サービス普及の背景
4.遠隔接客サービスの市場動向
5.遠隔接客サービスの今後の動向
Ⅱ.遠隔接客サービス業界動向 1.遠隔接客サービス分野動向
2.AI について
3.各社のAI 採用動向
4.各社のアバター動向
5.各社のAI・アバター動向
6.遠隔接客サービスにおけるロボットについて
Ⅲ.遠隔接客サービス市場動向 1.遠隔接客サービス参入企業数動向
2.参入企業分析
3.遠隔接客サービス市場動向
Ⅳ.遠隔接客サービス企業動向 1.掲載会社一覧
2.掲載個票
 (1)avatarin
 (2)AVITA
 (3)Bloom&CO
 (4)BRING
 (5)DNP エスピーイノベーション
 (6)JBS
 (7)kiwami
 (8)NTT コミュニケーションズ
 (9)NTT コムオンライン・マーケティング・ソリューション
 (10)RSUPPORT
 (11)Sprocket
 (12)TOPPAN
 (13)UsideU
 (14)YORICOM
 (15)アルプス システム インテグレーション
 (16)インターコム
 (17)エイネット
 (18)エフ・コード
 (19)沖電気工業
 (20)オプティム
 (21)オリィ研究所
 (22)ギンガシステム
 (23)ジャパンメディアシステム
 (24)スピンシェル
 (25)ソフトバンク
 (26)タイムリープ
 (27)ティファナ・ドットコム
 (28)デジタルクルーズ
 (29)ナノコネクト
 (30)日本テレネット
 (31)ノバシステム
 (32)パナソニック コネクト
 (33)ビーツ
 (34)ピーディーシー
 (35)ビーモーション
 (36)富士フイルムイメージングシステムズ
 (37)ペタビット
 (38)マテリアルデジタル
 (39)メディア4u
 (40)メディサージュ
 (41)リモートウェル
 (42)レスター
Ⅴ.参考データ 1.オンライン会議と遠隔接客サービスの関係
2.オンライン会議の関連市場動向

調査概要

調査対象:

 遠隔接客サービス関連企業約 40 社

調査方法:

 事業者への取材及びオープンデータ調査

調査項目:

 遠隔接客サービスの調査範囲
 遠隔接客サービス業界動向
 遠隔接客サービス市場動向
 遠隔接客サービス企業動向

調査期間:

 2024年1月10日~2024年5月10日

本調査結果を掲載したレポートの概要

レポート名:遠隔接客サービスにおけるロボット・AI・アバターの最新動向 2024
      ~遠隔接客サービスの市場動向とロボット・AI・アバター活用動向~
発 刊 日 :2024年5月10日
体   裁 :A4 / 222ページ
発   行 :株式会社シード・プランニング
販 売 価 格 : PDF版 165,000円(税込) ※PDF版のみの販売となります。
       PDFコーポレート版 412,500円(税込)
概 要 目 次 :「本書の構成」の項を参照
        詳細は、本書HP(http://store.seedplanning.co.jp/item/11869.html)を参照

本件に関するお問合せ先
株式会社シード・プランニング
〒113-0034
東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル 4F
TEL : 03-3835-9211(代) / FAX : 03-3831-0495
E-mail : koho@seedplanning.co.jp
広報宣伝部

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