市場調査/コンサルティング

企業、官公庁、自治体、および各種団体のお客様に対して、事業課題の解決、実行戦略の企画策定、市場動向把握、政策立案等の付加価値の高いサービスを提供します。
テーマに応じて市場調査とコンサルティングを最適にバランスさせ、実態把握のみならず、課題解決に向けて次に取るべき具体的なアクション提言も添えて、お客様のご要望に応えます。
実施目的を的確に把握して実施するフィールドワークにより、客観的で多面的な考察を添えて総合的に支援します。

市場調査


市場動向調査から技術的な動向やベンチマーキングまで、お客様のニーズに合わせた情報を提供します。

  • 市場調査・分析
  • ニーズ分析
  • トレンド分析
  • 競合分析
  • シナリオ分析
  • 成長性分析
  • 市場認知度・受容性調査・分析
  • 技術・研究開発動向調査・分析
  • 先端技術R&D動向調査・分析
  • 産学連携による共同研究企画
  • 技術優位性・差別性調査・分析
  • ベンチマーキング調査
  • 特許調査(先行調査・用途検索など)
  • ドクターモニター調査

コンサルティング


新規事業開発、新商品投入など、お客様のビジネス変革時におけるパートナーとして、また、日々の業務のサポーターとして、提案、評価・分析します。

  • 事業企画&ビジネスモデル構築支援
  • 参入市場の特性分析
  • シーズ技術の用途検索・評価
  • 事業化妥当性評価
  • 事業化評価
  • 事業魅力度評価
  • 海外進出コーディネート支援(欧米および中国)
  • 事業戦略&実行計画の策定
  • 最適事業参入形態評価
  • 他社との提携戦略分析
  • 新規事業化のための事業計画策定
  • 企業間戦略提携コーディネーション
  • 産学官連携コーデ

市場調査/コンサルティングの手順


STEP1 プロジェクト企画
相談案件の経緯や背景を明解に把握した上で、プロジェクトの実施目的と範囲を的確に設定します。
その後、予備調査を行い、企画提案書を作成します。
STEP2 スタディ・アプローチ(調査方法)の検討
専門家のネットワークから最適なアドバイザー、コンサルタントやリサーチャーを選抜し、最適な調査方法とワークフローを検討します。
STEP3 仮設設定とフィールド調査
蓄積された知識や情報から設定された仮説を基に、用意したインタビュー(ヒアリング)ガイドを活用し、効率よく調査します。
STEP4 調査結果の解析と総合分析
調査結果を解析し、分析し、蓄積されている情報を活用し、総合的な分析を行います。
STEP5 結論の最終報告&提言
市場性の把握に留まらず、事業化の企画開発から参入戦略の立案、そして実行段階での支援も行います。