市場調査/コンサルティング
企業、官公庁、自治体、および各種団体のお客様に対して、事業課題の解決、実行戦略の企画策定、市場動向把握、政策立案等の付加価値の高いサービスを提供します。
テーマに応じて市場調査とコンサルティングを最適にバランスさせ、実態把握のみならず、課題解決に向けて次に取るべき具体的なアクション提言も添えて、お客様のご要望に応えます。
実施目的を的確に把握して実施するフィールドワークにより、客観的で多面的な考察を添えて総合的に支援します。
市場調査
市場動向調査から技術的な動向やベンチマーキングまで、お客様のニーズに合わせた情報を提供します。
- 市場調査・分析
- ニーズ分析
- トレンド分析
- 競合分析
- シナリオ分析
- 成長性分析
- 市場認知度・受容性調査・分析
- 技術・研究開発動向調査・分析
- 先端技術R&D動向調査・分析
- 産学連携による共同研究企画
- 技術優位性・差別性調査・分析
- ベンチマーキング調査
- 特許調査(先行調査・用途検索など)
- ドクターモニター調査
コンサルティング
新規事業開発、新商品投入など、お客様のビジネス変革時におけるパートナーとして、また、日々の業務のサポーターとして、提案、評価・分析します。
- 事業企画&ビジネスモデル構築支援
- 参入市場の特性分析
- シーズ技術の用途検索・評価
- 事業化妥当性評価
- 事業化評価
- 事業魅力度評価
- 海外進出コーディネート支援(欧米および中国)
- 事業戦略&実行計画の策定
- 最適事業参入形態評価
- 他社との提携戦略分析
- 新規事業化のための事業計画策定
- 企業間戦略提携コーディネーション
- 産学官連携コーデ
市場調査/コンサルティングの手順
STEP1 プロジェクト企画 |
相談案件の経緯や背景を明解に把握した上で、プロジェクトの実施目的と範囲を的確に設定します。 その後、予備調査を行い、企画提案書を作成します。 |
STEP2 スタディ・アプローチ(調査方法)の検討 |
専門家のネットワークから最適なアドバイザー、コンサルタントやリサーチャーを選抜し、最適な調査方法とワークフローを検討します。 |
STEP3 仮設設定とフィールド調査 |
蓄積された知識や情報から設定された仮説を基に、用意したインタビュー(ヒアリング)ガイドを活用し、効率よく調査します。 |
STEP4 調査結果の解析と総合分析 |
調査結果を解析し、分析し、蓄積されている情報を活用し、総合的な分析を行います。 |
STEP5 結論の最終報告&提言 |
市場性の把握に留まらず、事業化の企画開発から参入戦略の立案、そして実行段階での支援も行います。 |