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新刊のお知らせ

2017/06/14

企業活動効率化のための人工知能活用サービス事例
[本書のポイント]
販売支援(Eコマース・小売業)や一般企業向け業務支援サービスへの人工知能の応用事例を調査。
企業活動での人工知能の活用と人工知能の最新動向を概観したい方に最適の一冊です。
 → 販売支援・業務支援サービスで人工知能を活用している事例を掲載
 → 人工知能の最新動向も整理して掲載

市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、このほど、市場調査レポート 「 企業活動効率化のための人工知能活用サービス事例 」 を発刊しましたのでお知らせいたします。

2017年現在、人工知能は第三次ブームの真っただ中にあると言われています。人工知能は、膨大なデータを効率よく解析するツールとして注目を浴びており、人間社会に実際に存在する様々な問題の解決にも、既に応用され、効果を挙げています。Eコマースや小売業向けには、マーケティングオートメーションのツールとして、顧客データなどを人工知能で解析し、売上向上施策を立案するようなサービス・ソリューションが普及しつつあります。また、一般企業向けには、営業や経理・会計業務、人事・総務、法務関連業務などを効率化し、企業の利益最大化の実現を支援するような人工知能を活用したソリューション・サービスも増えてきています。

昨今のIoT化と人工知能をはじめとするデータ解析技術の進展により、企業活動効率化を目的とした人工知能活用ソリューション・サービスの分析対象となるデータは多様化しています。それにより、以前にも増してきめ細やかなアウトプット、及び、高い導入効果が期待できるソリューション・サービスが普及しつつある段階です。

本書は、Eコマースや小売業、一般企業向けの業務効率化を目的とした人工知能活用サービス・ソリューションについて幅広く事例を収集、整理するとともに、人工知能に関する最新動向を整理し掲載しました。

本書の詳細とご購入はこちら
http://store.seedplanning.co.jp/item/9630.html

本書のポイント、掲載例、調査概要、本書の概要は以下の通りです。

本書のポイント

本書の構成

本書は5章で構成。

第1章に本調査結果の総括を、第2章・第3章に人工知能の最新動向を整理して掲載。
第4章には1団体24企業の人工知能の活用の概要と活用事例を、第5章に1団体24企業の個票を掲載しました。

区分 章建て 掲載内容
総括 第1章 総括 【1】業務支援サービス・ソリューションへの人工知能の応用
  (1) 業務支援サービス・ソリューションへの人工知能の応用
  (2) 主なサービス・ソリューション提供企業
【2】人工知能とは
  (1) 人工知能学会による人工知能に関する説明
  (2) 国内人工知能研究者による人工知能の定義
  (3) 人工知能のレベル

第2章 人工知能開発の変遷と
応用について
【1】人工知能開発の歴史
  (1) 人工知能開発の歴史
  (2) 人工知能が再び注目されている理由
  (3) 人工知能の種類
【2】人工知能の応用が想定される産業分野
  (1) 概要          
  (2) コンピューターに置き換えられる職業
  (3) 特許出願動向
第3章 人工知能を巡る
国内行政動向
【1】概要
【2】各省庁・所轄研究開発法人の取組み
  (1) 内閣官房・内閣府 (2) 経済産業省
  (3) 文部科学省    (4) 総務省
活用事例 第4章 各種業務支援における
人工知能の活用
【1】販売支援(Eコマース)
  (1)概略 (2)Eコマース販売支援サービス・ソリューション事例
【2】販売支援(小売業)
  (1)概略 (2)小売業販売支援サービス・ソリューション事例
【3】営業/マーケティング業務支援への人工知能の活用
  (1)概略 (2)営業支援サービス・ソリューション事例
  (3)マーケティング業務支援サービス・ソリューション事例
【4】経営/経理・会計関連業務支援
  (1)概略 (2)経営支援サービス・ソリューション事例
  (3)経理・会計業務支援サービス・ソリューション事例
【5】人事・総務関連業務支援
  (1)概略 (2)人事・総務関連業務支援サービス・ソリューション事例
【6】その他業務支援
  (1)概略 (2)法務関連業務支援サービス・ソリューション事例
  (3)需要予測・在庫管理業務支援サービス・ソリューション事例
  (4)その他業務効率化に関する支援サービス・ソリューション
企業個票 第5章 参入企業個票 人工知能参入1団体24企業の活用事例を掲載
  (1)会社概要
  (2)人工知能に関する取組み
  (3)各種業務支援へのAIの応用/AIに関する製品・サービス

各種業務支援で人工知能を活用している事例を掲載

業務支援での人工知能の活用分野を以下の6分野に分け、1団体・24企業の活用事例を掲載しました。
   販売支援」(Eコマース)への活用...9事例
   販売支援(小売業)への活用...6事例
   営業/マーケティング業務支援への活用...5事例
   経営/経理・会計関連業務支援への活用...6事例
   人事・総務関連業務支援への活用...4事例
   その他業務支援への活用...6事例


<掲載例> 1団体・24企業の掲載事例の一覧 (総括に掲載)

<掲載例> 1団体・24企業の掲載事例の一覧

第5章の参入企業個票に収載した1団体・24企業は以下通りです。

【1】 ABEJA
【2】 Automagi
【3】 Emotion Intelligence
【4】 freee
【5】 FRONTEO
【6】 日本アイ・ビー・エム
【7】 NTT ドコモ
【8】 セールスフォース・ドットコム
【9】 SAS Institute Japan
【10】 ココペリインキュベート
【11】 ゼロスタート
【12】 データアーティスト
【13】 データセクション
【14】 東芝情報システム
【15】 (一財)日本気象協会
【16】 日本電気
【17】 ピアラ
【18】 日立製作所
【19】 ビズリーチ
【20】 富士通
【21】 ブレインズテクノロジー
【22】 フロムスクラッチ
【23】 マージェリック
【24】 ミライセルフ
【25】 メタップス

人工知能の最新動向も整理して掲載

第2章〜第3章に掲載しました。人工知能の最新動向がわかります。


<掲載例>各省庁の人工知能に関する動き(第3章に掲載)

<掲載例>各省庁の人工知能に関する動き

調査概要

調査方法
公開情報収集(行政機関・企業のウェブサイト、プレスリリース、IR 情報)、など
調査対象
E コマースや小売業、一般企業の業務支援への人工知能の応用において注目すべきサービスを提供・開発している企業・機関
※ 本書では「人工知能」の厳密な定義をしていない。サービス提供者が「人工 知能」と謳っているものを対象としている。
Eコマースや小売業、一般企業向けに人工知能を活用したサー ビス・ソリューションを調査対象としているが、チャットボットやロボット、自動応答などのサービス・ソリューションは対象外としている。
調査項目
サービス内容、研究開発動向、人工知能活用事例、人工知能活用効果、など
調査実施期間
2016 年10 月〜2017 年5 月

本書の概要

レポート名
企業活動効率化のための人工知能活用サービス事例
発刊日/体裁
2017/06/02  A4 / 218ページ
販売価格
書籍版またはPDF版 151,200円(税込)
書籍+PDF セット版 172,800円(税込)
目次(概要)
第1章 総括
 【1】業務支援サービス・ソリューションへの人工知能の応用
 【2】人工知能とは
第2章 人工知能開発の変遷と応用について
第3章 人工知能を巡る国内行政動向
第4章 各種業務支援における人工知能の活用
 【1】販売支援(Eコマース)     【2】販売支援(小売業)
 【3】営業/マーケティング業務支援 【4】経営/経理・会計関連業務支援
 【5】人事・総務関連業務支援    【6】その他業務支援
第5章 参入企業個票
本件に関するお問合せ先
株式会社シード・プランニング
〒113-0034
東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル 4F
TEL : 03-3835-9211(代) / FAX : 03-3831-0495
E-mail : info@seedplanning.co.jp
担当 : 廣岡(ひろおか)

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