プレスリリース

ホーム > プレスリリース > 2015年 > 5月1日発表

スマートフォン/タブレットユーザーの周辺機器・アクセサリー購入動向調査結果

2015/05/01

最近1年間の周辺機器・アクセサリーの製品カテゴリー別購入率/購入先/購入個数/
購入金額/満足度を調査。
本調査は2013年からの継続調査で3年間の変化を分析。
 • 購入率が高い製品ベスト3は、.好沺璽肇侫ンのカバー/ケース ▲好沺璽肇侫ンの
  画面保護フィルム イヤホン/ヘッドフォン。購入価格はやや上昇。
 • バッテリーの持ち時間に対する不満は減少傾向。
 • 今後の購入意向は、.バー/ケース 画面保護フィルム イヤホン/ヘッドセット。
  モバイルバッテリー購入意向はやや減少。

市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、スマートフォン/タブレットユーザーの周辺機器・アクセサリー購入動向調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。

初期のスマートフォン市場では、デジタル機器に慣れている一部のユーザーにスマートフォンが普及していましたが、現在はモバイル市場の5割以上をスマートフォンが占め、スマートフォンが一般化するにつれ、周辺機器・アクセサリー市場にもその影響が現れています。

端末の普及と共に専用カバー/ケースや画面保護フィルムなどアクセサリー市場が拡大しています。また、スマートフォンの使用時間、データ通信使用量の増加により、バッテリーの消耗がスマートフォンユーザーの課題となって充電関連製品の需要が非常に増えています。

さらに、最近はスマートフォンと連動する玩具やヘルスケア機器など様々な製品が市場に展開されています。

本調査では、現在スマートフォン/タブレットを使用しているユーザー800名を対象に、周辺機器・アクセサリー製品の(最近1年間の)購入率、購入先、主要製品の購買行動、今後の購入意向などについて調査しました。また、同調査を2013年から毎年行っており、3年間の変化も明らかにしました。

本調査結果の詳細は、調査研究レポート「2015年版 スマートフォン/タブレットユーザーの周辺機器・アクセサリー購入動向調査」として販売しております

本書の詳細とお買い求めはこちらをご覧ください ⇒  http://store.seedplanning.co.jp/item/8618.html

本調査結果のポイントは以下の通りです。

調査結果のポイント

最近1年間の周辺機器・アクセサリーの製品カテゴリー別購入率/購入先/
購入個数/購入金額/満足度を調査。
本調査は2013年からの継続調査で3年間の変化を分析。

本調査では、スマートフォン/タブレットの周辺機器・アクセサリー市場の購入動向及び今後のニーズを把握するために、現在、スマートフォン/タブレットを使用しているユーザー800名(スマートフォンのみ所持466名、タブレットのみ所持96名、両方所持238名)を対象に調査を実施。
また、比較可能な質問項目については2013年、2014年に行った同調査結果との比較も行った。

◆ この1年間の購入率が高い製品ベスト3は、
  スマートフォンのカバー/ケース
  スマートフォンの画面保護フィルム
  イヤホン/ヘッドセット
  購入価格はやや上昇。


購入製品トップ3
この1年間で購入率が高かった製品は、「スマートフォンのカバー/ケース」 「スマートフォンの画面保護フィルム」 「イヤホン・ヘッドセット」の3商品。

購入製品トップ3

購入価格
• スマートフォンのカバー/ケース
 「1,000円〜2,000円未満」が最も多いが、最近1年間の購入では購入価格帯がやや高くなっている。

スマートフォンのカバー/ケースの平均購入価格帯推移
• スマートフォンの画面保護フィルム
 1,500円以上のやや高額な製品を購入するユーザーが増えてきている。
スマートフォンの画面保護フィルムの平均購入価格帯推移
• イヤホン/ヘッドセット
 最近1年間の購入者は平均購入価格帯がやや高くなっている。
イヤホン/ヘッドセットの平均購入価格帯推移

◆ バッテリーの持ち時間に対する不満は減少傾向。

バッテリの持ち時間に対する不満は、3年連続不満点ランキング1位だが、不満に思っている人数は減少傾向にある。

スマートフォン/タブレット端末の不満点トップ3

◆ 今後の購入意向は、.バー/ケース 画面保護フィルム イヤホン/ヘッドセット。
  モバイルバッテリー購入意向はやや減少。

「モバイルバッテリー」は2014年調査では3位であったが、2015年では4位に後退。

今後の購入意向製品トップ5

調査概要

調査対象
現在、スマートフォンまたはタブレットを保有し、使用している全国男女ユーザー800名
調査方法
インターネット調査
調査期間
2015年2月実施
調査項目
  • 所持する端末の種類
  • 使用中のスマートフォン/タブレットの機種(主に使用している端末)
  • スマートフォンの通信キャリア
  • スマートフォン/タブレット端末の不満点
  • 最近1年間のスマートフォン/タブレットの周辺機器・アクセサリーの購入率
  • 最近1年間の周辺機器・アクセサリーの製品カテゴリー別購入率
  • 周辺機器・アクセサリーの製品カテゴリー別年間購入数
  • 周辺機器・アクセサリーの製品カテゴリー別購入先 
  • 周辺機器・アクセサリーの年間平均購入金額 
  • 周辺機器・アクセサリー購入者の満足度
  • カバー/ケースについて…価格/購入の経緯/購入の決め手/好みのデザイン/購入時、重視する点/スマートフォンユーザーのカバー/ケースの着け方
  • 画面保護フォルムについて…価格/購入の決め手/購入時、重視する点
  • モバイルバッテリーについて…価格/バッテリーの容量/購入の決め手/モバイルバッテリーのタイプ/ブランド/モバイルバッテリーの使用シーン/購入時、重視する点
  • イヤホン/ヘッドセットについて…価格/ブランド/購入の決め手/購入時、重視する点
  • 今後の購入意向
本件に関するお問合せ先
株式会社シード・プランニング
〒113-0034
東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル 4F
TEL : 03-3835-9211(代) / FAX : 03-3831-0495
E-mail : info@seedplanning.co.jp
担当 : 金(きむ)

プレスリリース

プライバシーマーク

特定商取引に関する法律に基づく表示

調査レポート、フォーラム等の更新情報RSSを取得