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スマートフォン/タブレットの周辺機器・アクセサリー商品別販売動向、流通チャネル別販売動向

2014/02/12

◆ スマートフォン/タブレットの周辺機器・アクセサリー市場は、
  2013年で推定1,637億円(*)。2018年には3,045億円(*)に伸長。
◆ 2013年の商品別の売上金額は、
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  流通チャネル別売上金額は、
   _氾杜免療后↓Web通販サイト、キャリアショップ
◆ 2018年の商品別の売上は、周辺機器とモバイルバッテリーの需要が高まり、
  売上金額は、.院璽后↓⊆辺機器、モバイルバッテリー

(*)市場金額は消費者販売金額で算出。

市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、スマートフォン/タブレットの周辺機器・アクセサリーの商品別動向と流通別動向に関する調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。

スマートフォンとタブレット端末は急速に普及し、それと共に専用ケースや画面保護フィルムなどアクセサリー市場が拡大しています。また、スマートフォンのバッテリーの消耗がユーザーの課題となり、充電関連製品の需要が非常に増えています。さらに、健康管理アプリと連動するウェアラブル機器や仕事効率化に役に立つ周辺機器など多様な消費者ニーズに対応する製品が市場に展開されています。

周辺機器・アクセサリー市場は成長する市場であることで、様々な業界から参入事業者も非常に増えており、流通チャネルも多様化しています。最近はスマートフォンアクセサリーだけを専門に取り扱うアクセサリー専門店など、流通チャネルが多様化するとともに、消費者ニーズもより細分化しつつあります。

本調査では、商品別販売動向、主要流通チャネル販売動向ついて調査分析し、市場の現状と今後を展望し、2018年までの市場規模を予測しました。

調査結果のポイントは以下の通りです。

本調査結果の詳細は、市場調査レポート 「2013-2014 スマートフォン/タブレット周辺機器・アクセ サリーの市場動向調査」 (価格:120,000円+消費税別、2013年12月17日発刊)として販売して います。

調査結果のポイント

本調査で対象とした周辺機器・アクセサリー

  • カバー/ケース
  • 画面保護フィルム
  • 周辺機器(通電商品)
    充電関連(AC アダプタ、USB ケーブルなど)、イヤホン/ヘッドセット、Bluetooth 対応キーボード、スピーカー、ワンセグチューナー、FM トランスミッター、プロジェクター、SD カード関連(SD カード、カードリーダー/ライター)、スマートフォン連動ウェアラブル機器(歩数計、活動測定器など) など
    ※通信事業者が提供するキャリア純正品(ACアダプタなどのオプション品)を含む。
  • モバイルバッテリー
  • その他アクセサリー(非通電商品)
    タッチペン、スタンド、イヤホンジャック など

スマートフォン/タブレットの周辺機器・アクセサリー市場は、2013年で推定1,637億円(*)。
2018年には3,045億円(*)に伸長。

スマートフォン/タブレットの周辺機器・アクセサリー市場規模予測
  • 2013 年度はNTT ドコモがiPhone5s、5c 販売を開始したことで、iPhone を中心にスマートフォン加入者数が増加し、携帯電話全体の5 割以上がスマートフォンユーザーになると推測する。
  • スマートフォンユーザーの9割以上が周辺機器・アクセサリー製品を購入しており、消費者ニーズはより細分化している。特に、スマートフォンの機能やサービスの進化は、ユーザーの端末使用時間、データ通信使用量を増加させて、充電関連製品のニーズが拡大している。
  • このような状況から、2013 年のスマートフォン/タブレット周辺機器・アクセサリー市場規模は、前年比128%の1,637 億円と推定する。
  • 今後も端末市場の成長に伴い、順調に推移して、2018 年には2013年比で186%の3,045 億円規模になると予測する。

2013年の商品別の売上金額は、.院璽后↓∧欷逎侫ルム、周辺機器(通電機器)
流通チャネル別売上金額は、_氾杜免療后↓▲ャリアショップ、Web通販サイト

商品別市場構成比(2013年)
  • スマートフォン/タブレットの必需品ともいえるケース、画面保護フィルムの売り上げが多い。また、最近のスマートフォン長時間使用の傾向からモバイルバッテリーの販売も伸びてきている。
流通チャネル別市場構成比(2013年)
  • 流通チャネルでは家電量販店が約5割を占め、残りの5割をキャリアショップ、Web通販サイト、その他の店舗で分け合っている。

2018年の商品別の売上は、周辺機器とモバイルバッテリーの需要が高まり、売上金額は、
.院璽后↓⊆辺機器、モバイルバッテリー

商品別市場構成比(2018年)

調査概要

■ 調査対象
周辺機器・アクセサリーメーカー、輸入販売事業者、通信事業者、携帯電話販売事業者、キャリアショップ、スマートフォンアクセサリーショップ など
■ 調査内容
• スマートフォン/タブレット周辺機器・アクセサリー市場の概況
• 端末市場動向
• 参入事業者動向
• 流通チャネル
• 消費者購入動向
• 市場規模予測(国内)
■ 調査手法
各種公開情報の収集、訪問・電話によるヒアリング調査
■ 調査期間
2013 年8 月〜12 月
本件に関するお問合せ先
株式会社シード・プランニング
〒113-0034
東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル 4F
TEL : 03-3835-9211(代) / FAX : 03-3831-0495
E-mail : info@seedplanning.co.jp
担当 : 金(きむ)

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