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調査レポート発刊のお知らせ

2012/09/10

中国におけるヘルス&ビューティー商品の
トレンドと通販市場動向調査 2012−2013年版
   [本書のポイント]
 ◆ 中国の健康食品・化粧品市場のトレンドと、中国政府が取り組む
    健康施策と保健産業がわかります。
  ◆ 日本企業参入事例と課題がわかります。
  ◆ インターネット通販サイトでの健康食品、化粧品の販売動向がわかります。
  ◆ 日訳版 参入に必要な規約・関連法令集を掲載しています。

市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、このほど、「中国におけるヘルス&ビューティー商品のトレンドと通販市場動向調査 2012−2013年版」を発刊いたしましたのでお知らせします。

中国の健康食品市場は、大きく拡大しています。その背景として、中国政府が掲げている予防重視の方針のもと、健康増進策の一環として、安全で良い食品の開発、生産、販売・飲食を重要視しています。
化粧品についても、海外旅行人口の増加や、美容に対する関心の高まりから、市場は急速に拡大しています。特に、日本製品は、同じアジア人として中国人の肌質に合うことや、ブランドイメージで非常に高い人気を誇っています。

これらの購入チャネルとして、インターネット通販が急伸しており、中国は、2014年までに日本に並ぶ市場規模に広がることが見込まれています。

本レポートは、中国の大きな潮流であるEC市場拡大と、同じく市場が拡大しているヘルス&ビューティー商品に注目し、その動向をまとめました。
特に、中国のECサイトで、健康食品や化粧品の販売をお考えの事業者の方々に有益な情報を、現地でのヒアリング調査を中心に整理して掲載しました。

本書のポイントと概要は以下の通りです。

本書のポイント

◆ 中国の健康食品・化粧品市場のトレンドと、中国政府が取り組む健康施策と保健産業がわかります。

[掲載内容]
• 中国における保健産業ブーム 〜中国政府が取り組む健康施策と保健産業〜
✓ 慢性病の多発で治療から予防重視へと変革する中国の医療施策
✓ 国民医療費高騰の“ブレーキ役”としての保健産業
✓ 中国保健食品の最新動向
✓ 国の慢性病予防計画に位置づけられ有望産業としての保健食品
✓ 保健食品をめぐる問題と急がれる解決策
✓ 保健食品市場の今後の方向性.
✓ 中国の保健食品に登録している日本企業と商品名リスト

• 食品の各種認証制度と市場トレンド
✓ 中国の健康関連食品の種類
✓ 保健食品主要上場企業の業績推移
✓ 三度目のブームで1 兆3,000 億円市場を形成
✓ 食品認証制度

• 中国人の美容意識と化粧品市場
✓ 中国人の美容に対するニーズ
  フェイシャルケアへの高いニーズ/中国女性が化粧品を買う理由につながったこと
✓ 中国の女性に支持される日本の化粧品
  人気の高い日本製化粧品/来日する中国人観光客で賑わう日本のドラッグストア/
  中国人観光客で賑わう大阪・心斎橋の店舗

◆ 日本企業参入事例と課題がわかります。

[掲載内容]
• 中国へ積極的に進出する日本の化粧品メーカーの動向
✓ 資生堂の中国事業戦略/ポーラ・オルビスホールディングスの事例/1960 年代後半にアジアに進出したコーセー/
  カネボウが仲間入りした花王の中国路線
✓ なぜ中国への進出が目立つのか
✓ 化粧品市場における消費者動向分析
  化粧品市場の歴史/市場動向分析/中国における化粧品工業売上規模推移(2006〜2012 年)/
  中国における人気化粧品ブランドランキング/中国の輸入化粧品に登録している日本の化粧品メーカー

◆ インターネット通販での健康食品、化粧品の販売動向がわかります。

[掲載内容]
• インターネット通販
  中国ネット通販の今/中国におけるe コマースの概念と分類/淘宝商城は天猫に改称、保健食品は
  旗艦店含め1 万点以上/BtoC市場はネット通販の23%を占有、北京市では1 人あたり支出は9,230 元/
  インターネットショッピングへ参入した企業の特徴/日系商品の販売を得意とする注目のサイト/
  保健食品販売サイト数1,000 以上保健食品売上げ全体の5%/日本メーカー新資源食品も模索
  中国でも健康政策の大きな柱に/富裕層の需要が増え、ネット販売も市場拡大に貢献/
  栄養補助食品の愛用者は働き世代(26 歳〜45 歳)が5 割占める

• 中国におけるインターネット販売に関する規制
  インターネット販売にあたり商務部の認可は不要/外資系企業が行うインターネット販売/関連法規の
  規定にも注意し経営リスクを避ける必要がある/販売は広告の規定に注意し保健食品の広告は認可が必要

• 中国におけるe コマース市場取引状況
✓ インターネットショッピングサイト
✓ 中国のe コマース企業が海外と提携した実例
✓ 中国のインターネット利用状況
  インターネット利用人口と普及率/インターネットショッピングの利用状況/
  2011 年の ネットショッピングの消費動向/代理購入の普及/通関代理会社の活用/個人輸入
✓ テレビショッピング業界
  中国におけるテレビショッピングのこれまで/テレビショッピングの特徴/
  健康・美容関連に参入している通販企業一覧

◆ 日訳版 参入に必要な規約・関連法令集を掲載しています。

[規約、法令解釈]
中国食品安全法
健康関連製品の定義付けに関する規定
健康関連商品の衛生行政許可プロセス 健康関連商品製造企業の衛生条件審査規範
健康関連商品の衛生許可に関する公告 輸出入食品安全管理方法
輸出入食品の検査検疫監督管理方法
輸入食品海外製造企業の登録管理に関する規定
出入境通関港における食品安全衛生監督管理規定
輸入食品及び適応標準目録
食品安全国家標準用パッケージ食品ラベル通則
輸出入食品ラベル管理方法
パッケージ食品栄養ラベル通則
特殊栄養食品ラベル
輸出入化粧品検査検疫監督管理方法
輸出入食品、化粧品検査検疫リスクの事前警告及び即反応管理実施細則
輸入一般化粧品の衛生行政許可
輸入一般化粧品の衛生許可プロセスを簡単化するお知らせ
輸入特殊化粧品の衛生行政許可
化粧品の製品技術要件を規範化するお知らせ
輸出入食品、化粧品のラベル審査規定
輸出入食品、化粧品ラベル審査制度の調整に関する公告
テレビショッピングチャンネルの建設及び管理規定
ネット商品取引及び関連サービス行為の管理規定
食品流通許可管理方法
ネットショッピングの健全な発展を目指して
ネットワーク情報サービスの管理方法
ネット取引サービスの規範政策
e コマースモデルの規範政策
ネット取引に関する指導意見
e コマースの発展を規範化させるための意見

[税率等]
輸入品物輸入税率表
出入国個人配達品目の管理規定
入国旅行客用荷物及び個人配達品物輸入税規則と分類表
入国旅行客用荷物及び個人配達品物課税価格表
日本輸入食品及び農産品の検験検疫監督を強化する公告
日本輸入食品及び農産品の検験検疫措置の調整に関するお知らせ
放射線測定報告証明書の提出が必要な商品HS 番号一覧

[付録:.各種認証機関]
緑色食品の認証機関
オーガニック食品の認証機関
無公害食品の認証機関

本書の概要

レポート名
中国におけるヘルス&ビューティー商品の
トレンドと通販市場の最新動向調査 2012-2013年版
発刊日
2012年8月29日
体裁
A4 /214ページ
販売価格
126,000円(税込)
発行
株式会社シード・プランニング
掲載内容
序章
  中国の医療費抑制政策と保健産業への期待/中国の人口推移と人口構成/
  農村と都市の消費支出の比較
第犠 中国における保健産業ブーム 〜中国政府が取り組む健康施策と保健産業〜
第蕎 食品の各種認証制度と市場トレンド
第珪 中国人の美容意識と化粧品市場・日本の化粧品メーカーの動向
第絃 中国通販市場におけるヘルス&ビューティー商品の動向
第江 日訳版 規約、関連法令集
  1.規約、法令解釈
  2.税率等
付録:各種認証機関
  1.緑色食品の認証機関
  2.オーガニック食品の認証機関
  3.無公害食品の認証機関
本件に関するお問合せ先
株式会社シード・プランニング
〒113-0034
東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル 4F
TEL : 03-3835-9211(代) / FAX : 03-3831-0495
E-mail : info@seedplanning.co.jp
担当 : 奥山(おくやま)

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