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「2010年版 アップルとライバル企業の分野別戦略と市場動向」を発刊

2010/07/16

アップルとグーグル、マイクロソフト、ソニーなど
主要15社の製品別の競合動向、商品動向、戦略、ビジネスモデルなど
分野別市場動向をまとめた
「2010年版 アップルとライバル企業の分野別戦略と市場動向」を発刊

市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、アップルとグーグル、マイクロソフト、ソニーなど主要15社の製品別の競合動向、商品動向、戦略、ビジネスモデルなど分野別市場動向をまとめた「2010年版 アップルとライバル企業の分野別戦略と市場動向」を発刊いたしました。

2010年4月に発売したiPadは80日間で販売台数が300万台を突破し、iPhone4も3日間で170万台を超えています。
Apple のハードとコンテンツを共に販売する事業モデルは、「iPod」にはじまり、その後の「iPhone」や「iPad」にも引き継がれました。「iPhone」や「iPad」では音楽や動画だけでなく、様々な「iPhone アプリ」が追加されています。「iPhone アプリ」をダウンロードできる「App Store」を開設することにより、Apple は第三者が開発したソフトウェアの販売も自らの事業として取り込んでいます。Apple の時価総額は新たな事業領域への進出と共に上昇を続け、2010 年5 月にはMicrosoft を抜いて世界第3 位に浮上しました。

このようになぜアップルの製品は成功しているのか、またアップルとライバル企業(ソニー、グーグル、マイクロソフトなど)との関係を調査・分析した第2弾です。音楽配信から、電子書籍、映像配信、広告など、ますますアップルの存在感は増大しています。

本調査レポートはアップルの戦略と対抗する企業の動向を調査・分析し、分野別(スマートフォン/携帯音楽プレーヤー/タブレットPC/パソコンTV)を中心とする機器の業界動向、商品動向、市場規模動向、将来展望を把握するものです。

本レポートのポイントは次の通りです。

本レポートのポイント

◆ 各分野で競合するグーグル、ソニー、マイクロソフト等の対抗策は!

  • Appleの「Mac」ハブ構想からのクラウドサービスへの戦略転換は!
  • Appleの「ハード」「ソフト」「コンテンツ」の三位一体戦略の対抗策は!

◆ iPod、iTunes Store、iPadに対抗する次世代端末とコンテンツは!

  • iPodとソニー、スマートフォンでのアンドロイド、電子書籍の動き、OSの動向は!

◆ 音楽配信事業のノウハウと映像配信への展開時期、コンテンツは!

  • Appleの携帯プレーヤーが米国シェアで7割、日本シェアで6割の理由は何か!
  • スマートフォンOSの世界シェア、日本シェアは?/電子書籍リーダーのシェアは!

◆ 4製品6分野(携帯デジタルプレーヤー、スマートフォン、携帯ゲーム機、電子書籍・タブレットPC、IPTV)別の
  競合状況、市場動向、戦略分析!

◆ アップルを取り巻く環境(オンラインストレージ、SaaS、ネットブック、クラウドコンピューティング等)

調査対象

Apple の4 製品に対抗する製品分野である携帯デジタルプレーヤー(PDP)、スマートフォン、携帯ゲーム機、タブレットPC、電子書籍リーダー、IPTV の6 製品と音楽やアプリの配信サービスを提供している下記の15 企業。

1.携帯電話メーカー
  HTC Nippon、ノキア・ジャパン、リサーチ・イン・モーション   3 社

2.パソコンメーカー
  日本エイサー、デル、日本ヒューレット・パッカード          3社

3.総合家電メーカー
  日本電気、パナソニック、シャープ、ソニー、東芝          5社

4.その他
  アマゾンジャパン、グーグル、マイクロソフト、任天堂        4社

                                       合計15 社

掲載内容

Ⅰ.総括
  1. 調査対象とライバル企業動向
  2. Apple のポジション(時価総額/Apple の売上高推移)
  3. Apple の戦略分析(Apple の4 製品別戦略/Apple の事業分野別動向)
  4. Apple とライバル企業の分野別今後の動向
  5. 分野別市場動向(Apple の製品別実績/Apple 対抗6 製品分野/音楽配信)

Ⅱ.Apple の動向
  1. Apple の戦略(Apple の事業推移/Apple の事業戦略/Apple の事業)
  2. 製品動向(iPod/iPhone/iPad/Apple TV)

Ⅲ.Apple とライバル企業   1. Apple 対抗製品と企業(Apple の製品分野/Apple の対抗企業)
  2. 携帯デジタルプレーヤー(米国の動向/日本の動向)
  3. スマートフォン(全体動向/OS 企業の動向/メーカーの動向)
  4. 携帯ゲーム機・電子書籍(携帯ゲーム機/電子書籍)
  5. タブレットPC・IPTV

Ⅳ.市場動向
  1. Apple の製品別実績(製品別実績(2009 年)/シェア(世界・日本)/世界・日本比較)
  2. 携帯デジタルプレーヤー(世界市場推移/日本市場推移/メーカーシェア(米国・日本))
  3. スマートフォン(世界市場推移/日本市場推移/世界・日本シェア(メーカー・OS))
  4. 携帯ゲーム機
  5. 電子書籍リーダー(市場規模推移(米国)/メーカーシェア(米国))
  6. タブレットPC
  7. IPTV
  8. 音楽配信(世界市場/PC・モバイル別市場(世界)/日本市場/PC・モバイル別市場(日本))

Ⅴ.企業動向
  <携帯電話メーカー>
   1. HTC Nippon
   2. ノキア・ジャパン
   3. リサーチ・イン・モーション・ジャパン
  <パソコンメーカー>
   4. 日本エイサー
   5. デル
   6. 日本ヒューレット・パッカード
  <総合家電メーカー>
   7. 日本電気
   8. パナソニック
   9. シャープ
   10. ソニー
   11. 東芝
  <その他>
   12. アマゾンジャパン
   13. グーグル
   14. マイクロソフト4
   15. 任天堂

レポートの概要

レポート名
2010年版 2010年版 アップルとライバル企業の分野別戦略と市場動向
発刊日
2010年7月15日
体裁
A4 / 160ページ
販売価格
189,000円(税込)
※資料ご購入の方にCD-ROM版を別途費用で販売致します。
  なお、CD-ROM版単独での販売予定はございません
本件に関するお問合せ先
株式会社シード・プランニング
〒113-0034
東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル4F
TEL : 03-3835-9211(代) / FAX : 03-3831-0495
E-mail : info@seedplanning.co.jp
担当 : 原(はら)