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2015年のデジタル新聞市場は130億円、デジタル雑誌市場は105億円と予測

2010/02/03

電子閲覧端末登場で注目の市場を調査
  ・ 新聞・雑誌デジタル化の動向と今後の予測
  ・ デジタル新聞、デジタル雑誌の市場規模の推移と今後の予測
  ・ 新聞・雑誌市場と新聞・雑誌デジタル化市場の推移

市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、このほど、電子閲覧端末の登場で注目を浴びるデジタル新聞、デジタル雑誌市場について調査を行い、調査結果を市場調査レポート「新聞・雑誌デジタル化の現状と今後の方向性」として取りまとめ発刊いたしました。

新聞業界では、記事をWeb上で公開するにとどまらず、過去の記事をデータベース化して提供するなどの新聞デジタル化ビジネスに取り組んでおり、今春より電子版(デジタル新聞)の発行を予定する新聞社もあります。一方、雑誌業界では、日本雑誌協会が中心となり、今年の1月28日に雑誌のデジタル配信に向けた実証実験サイト「parara」(パララ)を開設しました。 閲覧用の電子端末市場への「アマゾン」「ソニー」「アップル」などの参入により、デジタル新聞、デジタル雑誌はにわかに注目を浴びつつあります。

本調査では、このような状況を踏まえ、新聞・雑誌デジタル化の動向とデジタル新聞、デジタル雑誌の市場規模の推移を調査し、今後の予測を行いました。

本調査結果のポイントは以下の通りです。

【調査結果要旨】

2015年のデジタル新聞市場は130億円。

新聞デジタル化市場は、法人向けデータベースサービスを主体とする市場であるが、2002年頃から携帯コンテンツサービスが普及し、2007年まで拡大基調をたどってきた。
2009年までデジタル新聞の有料サービスを提供する事業者は少なく、デジタル新聞市場は本格的に立ち上がっていない。しかし、2010年春に開始が予定されるデジタル新聞サービスが順調に立ち上がれば、その他の新聞社が同様のサービスを開始するだろう。
今後、サービス数の増加・拡大とスマートフォンなどの電子閲覧端末の普及によって、2015年にはデジタル新聞市場は130億円となり、新聞デジタル化の全体市場は1,125億円に拡大すると予測した。

新聞デジタル化全体市場とデジタル新聞市場予測

2015年のデジタル雑誌市場は105億円と予測

雑誌デジタル化市場は、法人向けデータベースサービスを主体とする市場であるが、2002年頃から携帯コンテンツサービスが普及し、その販売が市場拡大に貢献していた。
デジタル雑誌の有料サービスを提供する事業者は少なく、デジタル雑誌市場は本格的に立ち上がっていないが、2009年後半よりサービス事業者の市場参入が目立ってきた。また、2010年以降に出版社で雑誌データベースが構築・整備されることで、デジタル雑誌数の増加が予想される。
今後、デジタル雑誌数の増加と電子閲覧端末の普及によって、2015年にはデジタル雑誌市場は105億円となり、雑誌デジタル化の全体市場は350億円に拡大すると予測した。

雑誌デジタル化全体市場とデジタル雑誌市場予測

【調査概要】

調査対象
朝日新聞社、ウェイズジャパン、神戸新聞社、産経デジタル、電通、凸版印刷、日本経済新聞デジタルメディア、日本雑誌協会、富士山マガジンサービス、モバイルブック・ジェーピー
調査項目

【1】 総括
  1. 新聞デジタル化とデジタル新聞の市場規模の推移と今後の予測
  2. 新聞市場と発行部数の推移
  3. 新聞市場と新聞デジタル化市場の推移と今後の予測
  4. 新聞デジタル化と新聞市場
  5. 雑誌デジタル化とデジタル雑誌の市場規模の推移と今後の予測
  6. 雑誌市場と発行部数の推移
  7. 雑誌市場と雑誌デジタル化市場の推移と今後の予測
  8. 雑誌デジタル化と雑誌市場

【2】 新聞・雑誌デジタル化の市場動向
  1. 新聞デジタル化
    (1) 新聞デジタル化の定義
    (2) 新聞記事データベースサービス
    (3) 新聞記事データベースサービス一覧(オンライン)
    (4) デジタル新聞
    (5) デジタル新聞サービス一覧
    (6) 新聞デジタル化の市場規模の推移と今後の予測
    (7) デジタル新聞の市場規模の推移と今後の予測
  2. 雑誌デジタル化
    (1) 雑誌デジタル化の定義
    (2) 雑誌記事データベースサービス
    (3) 雑誌記事データベースサービス一覧(オンライン)
    (4) デジタル雑誌
    (5) デジタル雑誌サービス一覧
    (6) 雑誌デジタル化の市場規模の推移と今後の予測
    (7) デジタル雑誌の市場規模の推移と今後の予測

【3】 新聞市場と雑誌市場の概況
  1. 新聞市場
    (1) 新聞
    (2) 一般紙
    (3) スポーツ紙・夕刊紙
    (4) 専門紙
    (5) 新聞総発行部数の推移
    (6) 新聞社の新聞販売収入の推移
    (7) 新聞社の広告収入の推移
    (8) 新聞の市場規模の推移
    (9) 日本新聞協会の加盟会員
  2. 雑誌市場
    (1) 雑誌
    (2) 雑誌の分類
    (3) 雑誌ジャンルおよびカテゴリー区分一覧
    (4) 雑誌発行部数の推移
    (5) 出版社の雑誌販売収入の推移
    (6) 出版社の雑誌広告収入の推移
    (7) 出版社の雑誌広告収入の推移(補正)
    (8) 出版社の雑誌販売・広告収入の推移
    (9) 雑誌の市場規模の推移
    (10) 書店数の推移
    (11) 日本雑誌協会の加盟社一覧

【4】 関連動向
  1. 関連市場の動向
    (1) 電子書籍市場
    (2) ケータイコミック
    (3) 表示デバイス
    (4) スマートフォン
    (5) 電子書籍端末
    (6) キンドル
    (7) 媒体別広告費の構成比の推移

【5】 調査個票の要約(一覧)
  1. 企業・団体名/サービス名/開始時期
  2. サービス概要
  3. 開始の経緯
  4. サービス
  5. デバイス
  6. 価格体系
  7. ビジネスモデル
  8. 今後の展開
  9. 市場の課題
  10. 市場動向

【本書の体裁・価格】

レポート名
新聞・雑誌デジタル化の現状と今後の方向性
発刊日
2009年12月28日
体裁
A4 /164ページ
販売価格
99,750円(本体価格95,000円、消費税4,750円)
本件に関するお問合せ先
株式会社シード・プランニング
〒113-0034
東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル4F
TEL : 03-3835-9211(代) / FAX : 03-3831-0495
E-mail : info@seedplanning.co.jp
担当 : 今山(いまやま)

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