株式会社シード・プランニング株式会社シード・プランニング
マーケティング講座に関するお問い合わせ

マーケティング講座 『事例による多変量解析法』

日時:2017/06/23(金) 13:30~17:30 (13:00開場)
会場:株式会社シード・プランニング 東京本社 会議室(4F)

講師プロフィール

牛澤 賢二

文部省・統計数理研究所を経て、産業能率大学研究員、産業能率大学教授。
この間、東洋大学経営学部及び社会学部、東京理科大学理学部及び専門職大学院の非常勤講師などを歴任、また、日本統計学会、応用統計学会の評議員・代議員を歴任。
統計学、データ分析、市場調査などの科目を担当しながら、街づくりのための各種調査、品質管理などの社会人向け教育などを実施。
商圏調査やスーパーの店頭における各種陳列実験等、市場調査の実績多数。

講座詳細

開催日時 2017/06/23(金)13:30~17:30(13:00開場)
講座会場 株式会社シード・プランニング 東京本社 会議室(4F)
講座テーマ 『事例による多変量解析法』
講師 株式会社シードプランニング顧問、博士(工学)
牛澤 賢二
対象者
  • 市場調査データを読み解き、データを有効活用したい方。
  • 様々な分析手法を実践的に学びたい方。
  • 市場調査に興味のある方 ・・・など
  • 基礎編を受講していない方でもご参加下さい。
講義のポイント

※フリーソフト「R」を使って簡単なデモを行います。
  ご自身のPCで一緒に体験したい方は、Rをインストール済のPCをご持参下さい(任意です)。
  PCのレンタルをご希望の方は、お申込み時にお知らせ下さい。
  レンタル費用:2,160円(税込)/1台
◆Rは下記リンクからダウンロードできます。
  http://cran.r-project.org/

講義内容
  1. 多変量解析を行う前に押さえておきたい基礎分析
    • 質的データとクロス集計(χ二乗検定)
    • 量的データと相関係数
  2. 具体的な事例を用いた多変量解析法
    • 事例1:中古マンションの価格調査データを分析する。
      • 『重回帰分析』を利用して、中古マンションの価格を推定するモデルを検討する。
    • 事例2:サプリメントの消費動向調査データを分析する。
      • 健康に関する日常的な行動と製品特性の重視度を『主成分分析』によって分析する。
      • 『判別分析』によって、サプリメントの摂取の有無と生活行動パターン、製品特性の重視度の関連を調べる。
      • サプリメント摂取の有無と諸属性との関連を『ロジスティック回帰分析』で調べる。
    • 事例3:おそうじロボットユーザー調査のデータを分析する。
      • おそうじロボット使用後の満足度に関する評価項目を『因子分析』する。
      • 因子得点を利用して、お掃除ロボットユーザーを分類する(『クラスター分析』)。
      • シングルアンサー、マルチアンサーに関するクロス集計の結果を『コレスポンデンス分析』して視覚化する。

参加方法

受講料 21,600円(消費税込)
お支払い方法 御請求書をお送りしますので、銀行振り込みでお願いいたします。
キャンセル キャンセルは6月21日までに、電話かメールでお知らせ下さい。
開催前日および当日のキャンセルはお申し受け致しかねますのでご了承下さい。
申込方法 こちらの講座お申し込みフォームからお申し込みください。
備考 PCのレンタルをご希望の方は、お申込み時にお知らせ下さい。
レンタル費用:2,160円(税込)/1台

お問い合わせ

マーケティング講座に関するお問い合わせ・参加お申し込みについては、下記までご連絡ください。

お問い合わせ先
株式会社シード・プランニング
〒113-0034 東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル4F
TEL : 03-3835-9211(代) / FAX : 03-3831-0495
E-mail : info@seedplanning.co.jp
担当 : 奥山

ページ先頭へ