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市場調査レポート

2011年版 台湾HTCのスマートフォン事業の成功要因と日本企業戦略

K113315

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発刊日 2011-01-31
体裁 A4 / 152ページ
発行 株式会社シード・プランニング
備考 ※本レポートはPDF版単独での販売はございません。
※書籍版はご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。
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スマートフォン市場は、2010年のグローバル携帯電話市場の2割を占め、急成長しています。2011年〜2013年にかけて携帯電話の半分をスマートフォンが占めるようになる見通しです。

台湾HTCは、こうした中にあって、早くからスマートフォン特化戦略を展開し、Apple・iPhone対抗の有力ベンダーの位置にあります。Windows Phone及びAdroid端末のリーダーとして成長してきています。

台湾HTCのスマートフォン事業の成功要因を、発展の歴史、スマートフォン特化戦略、欧州市場成功からグローバル展開、OEMビジネスと自社ブランドの展開戦略、ビジネスモデル、マーケティング戦略をキーワードに分析しています。

日本のベンダー企業戦略にとって、東アジア・台湾の小さな企業から2010年スマートフォン2,450万台、2011年には2倍増加を目指しているHTCの企業戦略を参考とすることは、時宜に適しています。本調査資料は、日本の企業戦略としての重要な教訓・諸点を取りまとめています。

シード・プランニングがこれまでに発刊した「携帯電話の世界市場」シリーズ16冊、LTE等「次世代携帯電話」シリーズ9冊、「スマートフォン」シリーズ2冊等の成果の上に立って、今回、「海外現地調査及び事例研究」シリーズの3回目として発刊しました。

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プレスリリース

本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。

http://www.seedplanning.co.jp/press/2011/2011020801.html


目次

はじめに
調査概要

Ⅰ.HTC成長の歴史
  1. HTCが携帯電話事業で注目される理由
    (1) 東アジア地域の小さな企業からの成功
    (2) スマートフォン端末特化戦略
    (3) 欧州市場の成功からグローバル展開
  2. HTC成長の歴史
    (1) HTC成長の段階
    (2) HTC成長の歴史
    (3) HTCビジネスモデル移行の歴史
Ⅱ.HTCの業績指標・企業概要
  1. 企業概要
    (1) 基本情報
    (2) 組織体制
    (3) 基本メッセージ
    (4) 日本HTC
  2. 業績指標
    (1) 売上高
    (2) 地域別売上高
    (3) 事業経費
    (4) 販売台数
Ⅲ.HTCのビジネスモデル
  1. オープン戦略/構築しているビジネスモデル(Business Model)
    (1) 共通プラットフォーム/オープン戦略
    (2) スマートフォン特化戦略
  2. ODM、OEM、自社ブランド戦略
    (1) 3つのビジネスモデル
    (2) OEMビジネスモデルと自社ブランドの両方を展開
    (3) 主要ビジネス条件
Ⅳ.HTCのSales、Marketing
  1. マルチキャリア展開と小売業者展開
    (1) 多数の携帯キャリア、小売事業者を通した販売
    (2) 携帯キャリアへの展開
    (3) 小売事業者/流通業者への展開
  2. 欧州市場における販売・マーケティング
    (1) 欧州市場における販売
    (2) 欧州主要5ヶ国販売チャネル
    (3) 欧州スマートフォン市場
  3. 米国市場における販売・マーケティング
    (1) 米国市場における販売
    (2) 米国市場を主力に位置付け展開
    (3) 米国スマートフォン市場
    (4) 米国とカナダ、ブラジルとの違い
  4. グローバル市場
    (1) 日本市場
    (2) ブラジル市場
    (3) BRICs及び新興国市場
  5. 宣伝・プロモーション
    (1) 携帯電話キャリアとのタイアップ
    (2) HTCブランドの展開
Ⅴ.HTCの保守サービス
  1. 保守サービスの展開
  2. 保守サービス体制
Ⅵ.HTCの商品企画/研究開発
  1. 商品/研究開発
    (1) 商品研究開発
    (2) HTC台湾による研究開発体制
    (3) Android開発
    (4) Windows Mobile開発
    (5) 「失敗してもOK」という方針
  2. 商品戦略
    (1) スマートフォンの先行商品発売
    (2) スマートフォン端末の豊富な商品構成
    (3) スマートフォン商品展開
  3. 製造
    (1) 製造受託の経験/製造技術
    (2) 製造拠点
Ⅶ.HTCの成長戦略と日本企業
  1. HTCの成長戦略
    (1) 展開国ターゲット
    (2) 参入戦略
    (3) 厳しい競合関係の中での成長戦略
  2. 日本企業の課題

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