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市場調査レポート

エコポイントの活用によるグリーン家電購入動向調査

J0532

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発刊日 2009-07-21
体裁 電子版(CD-ROM) / 0ページ
発行 株式会社シード・プランニング
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ポイント
  • 生活者のエコポイント制度への関心と評価は?
  • エコポイントは、地デジ普及にどの程度貢献するか?
  • 2009年・2010年以降のグリーン家電の売上への影響は?

平成21年5月15日以降に、統一省エネラベル4つ星(★★★★)相当以上の、エアコン、冷蔵庫、地上デジタル対応テレビを購入した場合、対象商品の能力やサイズに応じて様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントが取得できる、というエコポイント制度の導入が始まり、消費拡大効果が表れつつあります。

本調査では、この5月15日〜6月30日までに、3製品のいずれかを購入した400人、今後2年以内に購入を予定している400人の計800人のアンケート調査を実施し、エコポイントの活用実態と意識、今後の購入計画を把握し、2009年・2010年のグリーン家電の売上への影響を探ります。

また、2011年7月のアナログ停波までに、デジタルテレビへの置き換えがどの程度進むかを探るべく、2台目以降のデジタルテレビの需要にも注目します。

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プレスリリース

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詳細は以下のページをご覧下さい。

http://www.seedplanning.co.jp/press/2009/2009072701.html


調査結果速報 7月10日

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◆5月15日〜6月末までの3製品のグリーン家電選択率は、地デジ対応テレビ84.6%、エアコン68.9%、冷蔵庫76.8%

◆「エコポイントによって購入が早まった」・・・地デジ対応テレビで4割


調査概要

■調査方法
WEBアンケート
■調査対象
全国の生活者800人(20歳以上の男女)
 ・5/15〜6/30に3製品のいずれかの購入者 400人
 ・今後2年以内の購入予定者 400人
■調査時期
2009年7月上旬(7月1日 スクリーニング調査、7月3日〜5日本調査)
■報告データの内容
・サマリ (集計結果のポイント)
・単純集計結果
・クロス集計(3製品別、基本属性別 など)

主な調査項目

<調査A:購入者400人>
・5月15日〜6月30日までの購入家電
・3製品別 購入商品の位置づけ
・3製品別 購入時期
・3製品別 購入場所
・3製品別 機種選択の重視点
・エコポイント対象商品の選択と選択理由
・エコポイントによる家電購入の影響
   →当初想定以上のランクアップ
   →想定外の商品の購入(追加購入) など
<調査B:購入予定者400人>
・2年以内購入予定の家電
・3製品別 購入予定時期
・3製品別 購入予定場所
・3製品別 機種選択の重視点
・エコポイント対象商品に注目する理由
<調査A・B 共通質問 全800人>
・エコポイントの認知状況(10項目の認知状況)
・認知経路
・関心のあるポイント交換商品と希望商品
・エコポイントの交換や申請手続きについての要望
・エコポイント制度への評価(環境政策・地デジ普及策・景気対策への有効性)
・エコへの意識
 (フェースシート)
・地デジ視聴状況、地デジに関する認知度、エコポイントの認知度
・基本属性(性別・年代・職業・家族構成・居住地)

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