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市場調査レポート

2009年版 携帯電話販売代理店・全国/地域別流通の現状及び将来動向

J042915

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発刊日 2009-06-18
体裁 A4 / 426ページ
発行 株式会社シード・プランニング
備考 ※書籍版はご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。
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  • 2008年度、全国系上位10社が販売台数の52%、それ以外の20社が10%を占めています。30社では2,504万台、62%。2009年度見込みでは、それぞれ54%、10%となります。
  • 2008年度では、キャリアショップに占める上位30社の店舗数は4,068店、割合が49%となっています。2009年度では51%へと増加する見込みです。
  • 携帯販売流通チャネルの割合では、キャリアショップが55%、家電量販店/GMSが28%となっています。2009年度から2〜3年くらいにはキャリアショップが65%くらいに増加します。
    販売代理店上位30社では、キャリアショップ数は2005年度末2,904から、2008年度末では4,068へと40%増加しています。その一方では併売店が1,094から798へと27%減少しています。
  • 携帯代理店30社の携帯電話売上高は2008年度1兆5,963億円となっており、前年よりも8.3%減少しています。営業利益は362.5億円となっており、前年度よりも2.6%増加しています。営業利益率は2.3%となっています。
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プレスリリース

本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。

http://www.seedplanning.co.jp/press/2009/2009070701.html


目次

はじめに
調査概要

I. 総合分析編
  1. 総括編
  2. 上位・有力30代理店販売動向
    1. (1) 上位・有力30代理店の構成
    2. (2) 上位・有力30代理店の販売台数
  3. 上位・有力30代理店キャリア別販売動向
    1. (1) NTTドコモにおける販売動向
    2. (2) KDDI・auにおける販売動向
    3. (3) ソフトバンクモバイルにおける販売動向
    4. (4) キャリア別販売台数
  4. 主要地区における上位・有力代理店販売動向
    1. (1) 関東地区携帯電話販売動向
    2. (2) 関西地区携帯電話販売動向
    3. (3) 東海地区携帯電話販売動向
    4. (4) 九州地区携帯電話販売動向
    5. (5) 東北地区携帯電話販売動向
    6. (6) 中国地区携帯電話販売動向
    7. (7) 北海道地区携帯電話販売動向
    8. (8) 四国地区携帯電話販売動向
    9. (9) 北陸地区携帯電話販売動向
  5. 販売チャネル動向
    1. (1) 全国的に見た販売チャネル
    2. (2) 上位・有力30代理店の販売チャネル
    3. (3) キャリアショップの割合増加の動向
    4. (4) 家電量販店/GMS等の動向
    5. (5) 全国系及び地域系上位代理店による集中化
  6. 携帯電話代理店の売上、利益、利益率の動向
    1. (1) 上位・有力30代理店の携帯電話売上高
    2. (2) 上位・有力30代理店の営業利益
    3. (3) 上位・有力30代理店の営業利益率
    4. (4) 上位・有力30代理店の1台当たりの利益動向
  7. 今後の企業戦略
    1. (1) 上位・有力30代理店の企業戦略
    2. (2) 携帯電話販売事業
    3. (3) 法人営業事業
    4. (4) モバイルコンテンツ事業
    5. (5) 新規事業戦略
  8. 携帯電話販売市場の増加が見込めない中での携帯電話販売戦略
    1. (1) 今後の携帯電話販売戦略
    2. (2) 企業統合・M&A
II. 携帯電話販売市場の将来予測
  1. 携帯電話業界の市場動向
    1. (1) 携帯電話業界の市場の概要
    2. (2) 携帯電話会社の売上高
    3. (3) 携帯電話会社の設備投資
    4. (4) 携帯電話流通市場
  2. 携帯電話市場の現状
    1. (1) 携帯電話加入数・携帯電話会社別・方式別2008年度実績
    2. (2) 携帯電話端末販売台数2008年度実績
    3. (3) 携帯電話加入数の限界普及
    4. (4) 携帯電話法人市場の普及予測
  3. 携帯電話加入数・端末販売台数の予測
    1. (1) 2015年度までの次世代方式サービス市場予測Aシナリオ
    2. (2) 2015年度までの次世代方式サービス市場予測Bシナリオ
    3. (3) 2015年度までの次世代方式サービス市場予測Cシナリオ
III. 携帯電話販売30代理店
  1. ティーガイア
  2. ITX
  3. ITCネットワーク
  4. 兼松コミュニケーションズ
  5. 丸紅テレコム
  6. TDモバイル
  7. パナソニックテレコム
  8. NECモバイリング
  9. ダイヤモンドテレコム
  10. 光通信
  11. 富士通パーソナルズ
  12. SMOJモバイルコミュニケーションズ
  13. ケンウッドジオビット
  14. ベルパーク
  15. フジデン
  16. コスモネット
  17. ラネット
  18. トーシン
  19. エスケーアイ
  20. ワイエスシー
  21. ネプロジャパン
  22. 京王ズホールディングス
  23. 日本テレホン
  24. クロップス
  25. 城山電子
  26. ハスコム
  27. フジテレコムズ
  28. 東北テレメディア開発
  29. 中央自動車工業
  30. ルートワン
IV. 地域系代理店
  1. (1) 関東地域系代理店
  2. (2) 関西地域系代理店
  3. (3) 東海地域系代理店
  4. (4) 九州地域系代理店
  5. (5) 東北地域系代理店
  6. (6) 中国地域系代理店
  7. (7) 北海道地域系代理店

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