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市場調査レポート

特定保健指導 −メタボ予防成功のために−

I050879

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発刊日 2008-08-11
体裁 A5 :並製 / 330ページ
発行 株式会社シード・プランニング
備考
販売価格
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ポイント
  • 2008年4月スタートの特定健康診査・特定保健指導の成功事例満載
  • 特定保健指導の全貌を明らかにし、成功に導くための1冊

2008年4月に、メタボリックシンドローム対策としての特定健診・特定保健指導制度が始まりました。病気になった時、治すことが従来の医療でした。特定保健指導は、病気になる前に投入される医療であり保健です。情報提供まで含めれば、健康な人ですら医療の恩恵を得ることになったのです。

これは、医学の歴史において画期的なことです。しかし、特定健診・特定保健指導の関係者の多くは、制度がどうなるか、制度の中で何をしなければならないかに汲々としています。医学の歴史において、治療から予防への大転換を迎えているにも関わらず、制度を追いかけるだけでは、あまりに悲しい。これが、本書の企画のきっかけでした… 
(「はじめに」 より)

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プレスリリース

本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。

http://www.seedplanning.co.jp/press/2008/2008081101.html


目次

はじめに

第一章:動き始めた「メタボ予防ビジネス」
  1. 保険者の試み
    特定保健指導への健保の取り組み
  2. 医療機関の試み
    保険者、医療機関の取り組み
  3. 食事指導の実際
    1. 1) リアルタイム「見える化」と低コストを実現した「食べたらネット」で、食事指導を強力にバックアップ!
    2. 2) 食事指導の実際
    3. 3) 効率と効果をダブルでアップさせる食事指導の実際
         「非対面食事指導の有効活用」
  4. 運動指導の実際
    1. 1) 身近な「コンビニ型」運動指導
    2. 2) フィットネスの総合展開
         「スポーツクラブにおける運動指導」
  5. 「メタボ」と戦う疾病予防ビジネスの注目事例
  6. 特定健診・特定保健指導におけるIT技術の活用
(コラム)楽しく続けるウォーキング
第二章:市場
  1. 米国の疾病予防市場
  2. 疾病予防サービスに期待される効果
  3. 特定健診・特定保健指導を支えるシステム
  4. 我が国の疾病予防分野の市場
    1. 1) 市場規模
    2. 2) 民間市場の構造
    3. 3) 参入事業者の傾向
第三章:疾病予防とは
  1. 1) 疾病構造の変化
  2. 2) 世界の疾病予防
  3. 3) 疾病の予防法
  4. 4) むすび
第四章:成功の秘訣
  1. 1) 狙うべき市場
  2. 2) 成果が上がるサービスとは
  3. 3) 成功の秘訣とは

おわりに


本書の読みかた

【第一章】
ここでは実際に生活習慣の改善に成功した事例や、生活習慣の改善に効果のあった手法やツールなどを紹介しています。しかも、実施した事業者自身がその成功の理由や課題を分析しており、これから保健指導のプログラムを開発し実施しようという方には宝の山となっています。
【第二章】
ここでは今後、当該分野に参入をしようという方々や保険者の方々のために、疾病予防サービスの市場の規模、米国と日本の比較、疾病予防サービスの医療費削減における効果、さらには特定健診・特定保健指導を行うために重要なシステム要件を整理しました。
【第三章】
集団のあるいは個人の健康増進を図るには、特定健診・特定保健指導あるいは生活習慣病対策だけでは足りないこと、生活習慣病予防は健康増進全体の一部に過ぎないことを説明しました。人間が生物として、健康上どのようなリスクをもち、世代別にリスクがどのように変化するかを説明しました。
【第四章】
効果を上げるために、リスクをどのように考え、介入すべき層と介入資源の分配をどのように考えればよいのか。行動変容を起こしやすい層と起こしにくい層をどのように分類し、それぞれにどのような方法をとればよいのか、技術革新やITなどを、どのように取り入れればよいのかなどを整理しました。
【コラム】
一般の方々にとって、重要な生活習慣であるウォーキングとはどんなものなのか、どうすれば、効果的なウォーキングとなり、しかも継続することができるのか、あるいはできたのかの実体験を整理しました。
【まとめ】
本書では介入される側の人々の気持ちや行動までのメカニズム、疾病予防における医学的な基礎、疾病予防を産業としてみた場合の市場の特徴、そして先達たちの多くの先進事例を網羅することができました。本書は、疾病予防サービスや特定保健指導の成功のための必携本となったといえるでしょう。

著者紹介

【編著者】
  • 岡本 茂雄 氏 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 第二章・4-1、第四章・1,2,3
    (セントケア・ホールディング株式会社 事業推進部部長)
【著者】執筆順
  • 池田 政弘 氏 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 第一章・1
    (日本アイ・ビー・エム健康保険組合 常務理事)
  • 大石 佳能子 氏 ・・・・・・・・・・・・・・ 第一章・2
    (株式会社メディヴァ代表取締役、医療法人社団プラタナス総事務長)
  • 井上 きよみ 氏 ・・・・・・・・・・・・・・  第一章・3-1
    (株式会社アイドゥ 代表取締役)
  • 佐々木 由樹 氏 ・・・・・・・・・・・・・・ 第一章・3-2
    (株式会社創健ピーマップ 代表取締役)
  • 入澤 正幸 氏 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 第一章・3-3
    (株式会社リンクアンドコミュニケーション 取締役副社長)
  • 堀内 康代 氏 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 第一章・4-1
    (株式会社トゥー・アー・ティー 代表取締役)
  • 森谷 路子 氏 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 第一章・4-2
    (株式会社コナミスポーツ&ライフ 商品開発本部 開発推進グループ 統括マネージャ)
  • 西須 裕一   ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第一章・5
    (株式会社シード・プランニング ヘルスケアグループ主任研究員)
  • 米澤 麻子 氏 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 第一章・6
    (株式会社NTTデータ経営研究所 ライフサイエンス戦略チームシニアコンサルタント)
  • 宮崎 京 氏 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コラム
    (女優 ミスユニーバース2003年度日本代表、世界第五位)
  • 中村 敬和 氏 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 第二章・1、4-2
    (日本疾病管理研究会 幹事)
  • 西村 由美子 氏 ・・・・・・・・・・・・・・ 第二章・2
    (August Networks, Inc.〔米国カリフォルニア州〕代表)
  • 鹿妻 洋之 氏 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 第2章・3
    (保健医療福祉情報システム工業会(JAHIS)保健福祉システム部会 健康支援システム委員会 健康情報市場創造WG リーダー)
  • 松田 陽子   ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第2章・4-3
    (株式会社シード・プランニング ヘルスケア研究所主任研究員)
  • 廣瀬 輝夫 氏 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 第三章・1,2,3,4
    (日本医療経営学会理事長、元ニューヨーク医科大學教授〔臨床外科〕、秀明大學名誉教授〔医療経営〕
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