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市場調査レポート

デジタルテレビの購入意向調査 2005年版

000424

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発刊日 2005-08-03
体裁 A4 / 180ページ
発行 株式会社シード・プランニング
備考 ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。
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ポイント
  • 2010年までに購入する(買い替え)メインテレビの売れ筋と種類別にみる需要動向は?
  • メインテレビの優先条件は?メインテレビとセカンドテレビの地上デジタル視聴は?
  • 移動体向けサービス(1セグ放送など)への関心とニーズは?

地上デジタル対応受信機の出荷は6月末現在で500万台を越えました。普及率は10%強です。デジタルテレビは、もはや先進層の1台目だけがターゲットではなく、中間層の1台目テレビとして、さらに先進層以下の2台目テレビについても、視野に入れるべき時期にさしかかりつつあるといえます。

今回は、2010年頃までにメインテレビの買い替えサイクルにさしかかる有望潜在ユーザを想定し、現在2台以上のテレビを所有し、かつ25型以上のメインテレビを3年以上使用している500サンプルを対象にインターネットによるアンケート調査を実施し、メインテレビやセカンドテレビの購入意向、次期購入テレビに優先する機能や条件、購入想定価格等を探りました。

また、あわせて販売店調査を実施し、売れ筋機種や販売店からみたユーザ動向について店頭ヒアリングを行いました。

本調査では、アンケートの結果明らかになった消費者の購入意向や販売店調査から得た情報をもとに、2010年頃までの、デジタルテレビ(液晶、プラズマ、リアプロ等)の需要と今後の展開についての考察を行いました。

また、今回のアンケートでは、来春開始が予定されている地上デジタルによる移動体向けサービスへの関心や地デジ対応携帯電話やカーナビの使用意向等、売れ行き好調なデジタル録画機によって変化しつつあるテレビ視聴の形態等に関する質問も加えました。

デジタルテレビ、デジタル録画機、携帯電話、カーナビ等の商品企画・販売・マーケティングに携わる方、デジタル放送事業に携わる方に必携の1冊です。

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《インターネットアンケート調査》調査対象

■一般消費者500人

  • 家庭でテレビを2台以上使用している(メインテレビのほかセカンドテレビを所有)
  • メインテレビは25型以上のテレビを所有し、3年以上使用している
  • 携帯電話で通話以外の機能も使用している

《インターネットアンケート調査》調査期間

2005年7月


《販売店調査》調査対象

■都内4店

家電量販店、オーディオ専門店ホームシアター館、カメラ量販店


《販売店調査》調査方法

販売店(店頭担当者)に対するヒアリング


《販売店調査》調査期間

2005年7月


目次


I.総括
  1. 要約
  2. (1) アンケートで明らかになった消費者のデジタルテレビの購入意向
  3. (2) デジタルテレビの需要と今後の展開についての考察
          液晶/プラズマ/リアプロ/従来型ブラウン管/SED

  4. 調査結果のポイント
  5. (1) サンプルの特徴とテレビの視聴環境
  6. (2) 今後購入したいメインテレビのイメージ
    1. 1) メインテレビの買い替えについての考え方
    2. 2) 購入したいメインテレビの優先条件
    3. 3) 許容できるテレビの奥行きサイズ
    4. 4) メインテレビの購入上限額
  7. (3) 2010年までに購入したいメインテレビ
    1. 1) 購入したいメインテレビの種類
    2. 2) 購入したいメインテレビの画面サイズ
    3. 3) メインテレビの購入時期
    4. 4) メインテレビの購入上限額と価格イメージの関係
  8. (4) 地上デジタル放送への対応(メインテレビとセカンドテレビ)
    1. 1) 地上デジタル放送の視聴時期
    2. 2) 地上デジタル放送の視聴方法
    3. 3) 高精細・高機能への要望
  9. (5) 移動体端末でのテレビ視聴への関心
    1. 1) 地上デジタル対応携帯電話の使用意向
    2. 2) 地上デジタル対応携帯電話の購入価格
    3. 3) 地上デジタル対応携帯電話向けサービスへの関心
    4. 4) 地上デジタル対応カーナビの使用意向
    5. 5) 移動体(電車、バス、タクシーなど)でのテレビ視聴への関心
  10. (6) 新しいテレビや新しいサービスへの関心
    1. 1) テレビの新コンセプトや新機能への関心
    2. 2) 新しいサービスへの関心
    3. 3) テレビ視聴形態の変化(2010年に増えている視聴形態)
  11. (7) リモコンの使用実態と要望
    1. 1) 最もよく使用するリモコン
    2. 2) よく利用するリモコンのボタン
    3. 3) リモコンへの不満や要望

II.集計結果
  1. 単純集計結果(全質問項目)
    • ○調査票(本調査/スクリーニングのための事前調査)
    • Q1〜Q21全質問項目グラフ付き
    • Q22.リモコンへの不満や要望(フリーアンサー)

  2. クロス集計結果
    1. 現行メインテレビ(種類・サイズ別)×全項目
    2. 地上デジタル視聴(既に視聴・非視聴)×全項目
    3. デジタル録画機の使用(使用・購入予定・予定なし)×全項目
    4. 性別・年齢×全項目

III.販売店の動向(都内4店の店頭ヒアリング)
  

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