Marketing University
for Healthcare Industry, 2016

スケジュール/プログラム

5月19日(木) 6月16日(木) 7月21日(木) 8月25日(木) 9月15日(木) 10月20日(木)

13:00~14:20

マーケテイングリサーチ実践手法入門

担当:
シード・プランニング
タイトル:

イントロダクション、エスノグラフィー(行動観察)と潜在ニーズの把握

担当:三留
タイトル:

多変量解析1_生活行動の意識構造を探る

担当:牛澤
タイトル:

ペルソナ/シナリオ法による顧客特性分析

担当:三留
タイトル:

多変量解析2_セグメント化して対応する

担当:牛澤
タイトル:

新商品開発のためのシナリオ分析とプロトタイプ評価

担当:三留
タイトル:

テキストマイニング_顧客の生の声を分析する

担当:牛澤

14:20~14:30 休憩

14:30~15:50

マーケティングコミュニケーション最前線

担当:
MRMマッキャン/マッキャンヘルス
タイトル:

いまさら聞けないデジタルマーケティング

担当:
MRMマッキャン岩野
タイトル:

CRM・顧客を管理する


担当:
MRMマッキャン岩野
タイトル:

課題・話題づくりと啓発のためのイシューイング

担当:
マッキャンヘルス西根
タイトル:

行動変容を促進するためのターゲティング

担当:
マッキャンヘルス西根
タイトル:

商材(商品・サービス・施設)のブランディング

担当:
マッキャンヘルス西根
タイトル:

B2Bマーケティングを理解する


担当:
MRMマッキャン岩野

15:50~16:00 休憩

16:00~17:20

新ビジネス展開でのマーケティング戦略

担当:
スキルアカデミー
タイトル:

ヘルスケア市場概観~大きな「うねり」と注視すべきポイントを中心に~

担当:前田
タイトル:

医療機関経営の最新動向からみたマーケティング(国内編)

担当:メディヴァ小松
タイトル:

医療機関経営の最新動向からみたマーケティング(海外編)

担当:メディヴァ吉村
タイトル:

医療を取り巻くステークホルダー・顧客を考えるケーススタディー(米国ヘルスケア企業事例から)

担当:東京大学安西
タイトル:

次世代産業におけるマーケティングとイノベーション

担当:ADL佐野
タイトル:

eヘルスのインパクトとマーケティング、全体まとめ

担当:前田

17:20~17:30 休憩

17:30~19:00

ネットワーキング

18:00~18:30

業界有識者ショートスピーチ

武田薬品工業(株)グローバルカスタマーインサイト部長

藤川和美

ラクオリア創薬株式会社 常務執行役員&CFO

河田喜一郎

アスペンジャパン株式会社 代表取締役社長

岩本紳吾

医師、医療ITコンサルタント

柴田真吾

持田製薬(株)医薬開発本部 フェロー、東北大学 未来科学技術共同研究センター 客員教授

西島和三

東京医科歯科大学名誉教授

田中博