セミナー/フォーラム

ホーム > セミナー/フォーラム > SPフォーラム > 2005年 > 第164回

フォーラムのタイトル

フォーラム概要

テーマ グローバルな競争に打ち勝つための医薬マーケティング
開催日・時間 2006/05/30(火) 14:00〜17:00
会場 株式会社シード・プランニング セミナールーム

フォーラム詳細

14:00〜14:45

【調査報告】
ドクターパネル(インターネットリサーチ)を活用した医薬マーケティング

報告者
株式会社シード・プランニング
研究員 大野 琢澄
  • シード・プランニング ドクターパネル(インターネットリサーチ)の概要
  • 製薬メーカーが活用する目的、メリット
  • 製薬メーカーの活用事例 など

15:00〜17:00

【講演】
グローバルな競争に打ち勝つための医薬マーケティング

講師
元 万有製薬株式会社 取締役(マーケティング、医療制度統括部門担当)
犬養 英毅 氏
  • 営業(MR活動)経験から学んだ、処方獲得のための工夫
  • 米国メルク社にて経験したマーケティングの実践
  • 新製品上市のプランニングと成功の秘訣
  • マーケティングプラントとは など

万有製薬に在籍中ほとんどの期間、営業及びマーケティングの仕事に従事した13年に亘るMRとしての経験後、米国メルク社にてマーケティングを学び、帰国後タイミングよく、クリノリル、レニベースの大型製品の上市を迎え、プロダクトマネージャーとして、競合品に打ち勝つマーケティングプラン作成と実施を任された。

今回は、マーケティングを成功に導くために、MRとしての経験がいかに重要であったか、一方プランニングでは、データーに基づいた理論的な展開が求められ、そして成功のためには、MRとのコミュニケーション、MRへのモチベーションがいかに大切であるかを説く。

講師プロフィール

犬養 英毅 氏

1966年 青山学院経済学部卒 日本メルク万有入社/営業本部、(MR)
1979年 米国メルク社出向(マーケティング部門)
1980年 帰国、クリノリルプロダクトマネージャー
1985年 万有製薬営業企画部課長 レニベースプロダクトマネージャー
1991年 特約(卸担当)企画部長
1992年 経営企画室長
1996年 取締役(マーケティング部門担当)
2001年 取締役(医療制度統括部門担当)
2003年 取締役退任、顧問
2005年 顧問退任

参加方法

本回のSPフォーラムは無事終了いたしました。多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。