セミナー/フォーラム

ホーム > セミナー/フォーラム > ICTを活用した新ビジネス創出フォーラム > 2011年度内容 > 特別企画
特別企画詳細 | 特別企画参加方法| 講師プロフィール
フォーラムトップ |  コーディネーターあいさつ |  参加募集要項ページ 

「情報通信を活用した震災に強い国づくり研究会」特別企画

寺島実郎氏と民主、自民、みんなの党国会議員が政策を語る!
「新しい国家エネルギー戦略」「産業の空洞化対策」「震災復興と情報通信の未来」

日時:2011/12/07(水) 15:00〜17:00

会場:株式会社シード・プランニング セミナールーム
東京都文京区湯島3丁目19番11号 湯島ファーストビル 4階

※11月21日より新住所に変わりました。

未曾有の東日本大震災から9カ月。EUの混乱、拡大する新興国市場、歴史的な円高の長期化等背景に、今、日本再生の構想力が問われている。
本年8月より「情報通信を活用した震災に強い国づくり」研究会がスタートしておりますが、この度、寺島実郎氏をお迎えし、オープンセミナーを開催することとなりました。
復興・再生に向けた野本のグランドデザインをグローバルな視点からお話いただき、各国会議員の方々と、我が国の優先すべき政策課題についての議論を通じて、日本再生に向けた課題と構想を発信いたします。

オープンセミナー詳細

15:00〜15:05

第1部 【開会の挨拶】

「情報通信を活用した震災に強い国づくり」研究会座長 元総務副大臣
内藤 正光 氏

15:05〜15:50

第1部 【基調講演】

財団法人日本総合研究所理事長 多摩大学学長 株式会社三井物産戦略研究所会長
寺島 実郎 氏
  • 復興構想について
  • 新しい国家エネルギー戦略
     (再生可能エネルギーの基幹化を含め、我が国の電力エネルギーのあり方について)
  • 産業の空洞化と対応策
     (少子高齢化、人口減、円高、法人税率、電力事情など我が国社会課題)

15:50〜17:00

第2部 【シンポジウム】

寺島 実郎 氏
原口 一博 氏    元総務大臣 衆議院議員(民主党)
世耕 弘成 氏    参議院議員(自由民主党)
浅尾 慶一郎 氏   衆議員議員(みんなの党)
  • 震災復興と日本再生ビジョン、特に新しい国家エネルギー戦略について
  • 産業の空洞化回避と、新たな成長の実現
  • 復興と情報通信技術(ICT)の活用とそのための規制緩和による新たなイノベーションの実現

講師プロフィール

寺島 実郎 氏

財団法人日本総合研究所理事長 多摩大学学長 株式会社三井物産戦略研究所会長

1947年北海道生まれ。1973年早稲田大学大学院政治学研究科修士課程修了、三井物産株式会社に入社。ワシントン事務所長等、米国勤務を経て、1999年より(株)三井物産戦略研究所所長(現在会長)、2001年より財団法人日本総合研究所理事長(2006年〜2010年会長就任後、理事長に再任)、2009年4月より多摩大学学長就任。現在、国交省高速道路のあり方検討有識者委員会座長、経産省今後のエネルギー政策に関する有識者会議委員など、政府審議会委員も務める。著書は、最新刊『世界を知る力 日本創生編』(PHP新書)の他、『二十世紀から何を学ぶか』(新潮選書)、『脳力のレッスン供歟9.11への視座−』(岩波書店)、『脳力のレッスン−正気の時代のために』(岩波書店)、『新経済主義宣言』(新潮社、第15回石橋湛山賞受賞)など多数。

『「情報通信を活用した震災に強い国づくり研究会」特別企画』は無事終了いたしました。
多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。

フォーラム各ページへのリンク

フォーラムトップ |  コーディネーターあいさつ |  フォーラム概要 |  参加募集要項ページ

プレスリリース

プライバシーマーク

特定商取引に関する法律に基づく表示

調査レポート、フォーラム等の更新情報RSSを取得