セミナー/フォーラム

ホーム > セミナー/フォーラム > 近未来映像情報フォーラム > 2013年度 > 第3回
フォーラム詳細 | 講師プロフィール

新世代テレビ戦略 −4K・8K・スマートテレビ−

フォーラム概要

テーマ 新世代テレビ戦略
−4K・8K・スマートテレビ−
開催日・時間 2013/10/08(火)16:00〜講演&質疑応答 18:40〜20:00懇親会
会場 株式会社シード・プランニング セミナールーム

フォーラム詳細

16:00〜

【講演1】
東芝の考える攻めの新世代テレビ戦略

講師
株式会社 東芝 デジタルプロダクツ&サービス社
ビジュアルソリューション事業部VS第一部商品企画参事
本村 裕史 氏
  • 今、国内テレビ市場で起きている購入者マインドの劇的変化
  • “4Kテレビ好調”が意味するもの
  • 原点回帰!? レグザの考える“感動”のスマート戦略とは
  • ニッチを束ねてメジャーになる! こだわりのレグザのモノづくりとは

16:50〜

【講演2】
4K・8K・スマートテレビの海外最新動向

講師
ジャーナリスト
西田 宗千佳 氏
  • IFA 2013「Smart IFA」の印象
  • 4Kに対する各国の印象
  • 4Kが持つ本質的な価値とは
  • 4Kスマートテレビは不可分か
  • 日本のスマートテレビと海外のスマートテレビの違い
  • スマートテレビ、「放送局」アプローチと「ネット企業」アプローチ

17:50〜

【 2人の講師によるセッション&質疑応答】
これからのテレビ、2020年東京五輪にむけて予想される変化 など

18:40〜20:00

懇親会

講師および参加者の情報交流

講師プロフィール

本村 裕史 (もとむら ゆうじ) 氏

株式会社 東芝 デジタルプロダクツ&サービス社
ビジュアルソリューション事業部VS第一部商品企画参事

1985年入社。デジタル技術者としてAV技術開発に従事し、1994年、業界初の2画面表示テレビ「ダブルウインドウ」を発案。
2000年より本社事業部にて商品企画を担当し、ハードディスク内蔵テレビを商品化。
テレビで録画するという新しい視聴スタイルを世に広める。
現在は、国内<レグザ>の商品企画から、マーケティング戦略、広告戦略まで、総合的なブランディングを担当する。

西田 宗千佳 (にしだ むねちか) 氏

ジャーナリスト

1971年福井県生まれ。得意ジャンルは、パソコン・デジタルAV・家電、ネットワークなど「電気かデータが流れるもの全般」。主に、取材記事と個人向け解説記事を担当。
ネット上の主な連載:西田宗千佳のRandom Tracking(AV Watch)、斎藤・西田のデジタルトレンドチェック(朝日新聞デジタル)、西田 宗千佳のBeyond the Mobile(ASCII.jp)。
著書:「ソニーとアップル 2大ブランドの次なるステージ」(朝日新聞出版)電子書籍版も主要電子書籍ストアにて発売中。「スマートテレビ スマートフォン、タブレットの次の戦場」(アスキー・メディアワークス)、「iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏」(エンターブレイン)。「世界で勝てるデジタル家電」「クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先に来るもの」(朝日新聞出版) 。

本回の近未来映像情報フォーラムは無事終了いたしました。多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。