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市場調査とコンサルティングのシード・プランニング [ SEED PLANNING ] - "ダブルスクリーン"の可能性
セミナー/フォーラム

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フォーラム詳細 | 講師プロフィール

"ダブルスクリーン"の可能性〜テレビの価値は上がるのか? ネットビジネスへの波及効果は?〜

フォーラム概要

テーマ "ダブルスクリーン"の可能性
〜テレビの価値は上がるのか? ネットビジネスへの波及効果は?〜
開催日・時間 2013/04/19(金)15:30〜20:00
会場 株式会社シード・プランニング セミナールーム

フォーラム詳細

15:30〜

【講演1】
"ダブルスクリーン"の現状

講師
日本放送協会 大型企画編成センター チーフ・ディレクター
鈴木 祐司 氏
  • "ダブルスクリーン"をめぐる各社の取り組み
  • "ダブルスクリーン"視聴はどんな人がどの程度するのか?

15:50〜

【講演2】
ソーシャルテレビ視聴サービスの展開

講師
日本テレビ放送網株式会社 編成局 メディアデザインセンター 主任
安藤 聖泰 氏
  • 日テレのソーシャルテレビ視聴サービス「JoinTV」とは
  • ソーシャル活用のねらいは?
  • 視聴者の反響と今後の可能性

16:30〜

【講演3】
マルチスクリーン型放送研究会が目指すもの 〜関西から全国へ〜

講師
毎日放送株式会社 経営戦略室 マネージャー
齊藤 浩史 氏
(マルチスクリーン型放送研究会 事務局長)
  • テレビ広告を取り巻く環境と次の一手
  • 放送・通信連携サービスの実現に向けた動き
  • マルチスクリーン型放送研究会の狙いと活動

17:20〜

【講師3人によるセッション】

  • "ソーシャル×テレビ"で視聴率にどう影響するのか?
  • "ダブルスクリーン"で広告収入増などメリットはどこまで期待できるのか?
  • "録画再生"への対応としては、何が有効なのか?

18:30〜20:00

懇親会

講師・参加者の情報交換会

講師プロフィール

鈴木 祐司(すずき ゆうじ)氏

日本放送協会 大型企画開発センター チーフ・ディレクター

1982年 東京大学文学部卒業、日本放送協会入局
       函館、東京、大阪でNHKスペシャルなど、主にドキュメンタリー番組の制作を担当
1997年 NHK放送文化研究所に異動
1998年 日米ジャーナリスト交換プログラムで米国の放送デジタル動向を視察
2001年 日米ジャーナリストによる討論会「メディア・ダイアローグ 第5回〜ITと報道〜」に出席
2003年 放送総局解説委員室解説委員兼任(専門分野やIT・デジタル)
2009年 編成局編成センター チーフ・ディレクター
2012年 大型企画開発センター チーフ・ディレクター

安藤 聖泰(あんどう きよやす)氏

日本テレビ放送網株式会社 編成局メディアデザインセンター 主任

1997年 日本テレビ放送網株式会社入社。研究開発部門にて地上デジタル放送、ワンセグ放送の立ち上げやインターネット関連サービスの企画を始めとする放送通信連携サービスに携わる。早期にソーシャルメディアに着目し、TwitterやFacebookを活用した企画などを複数担当。2010年よりIT情報番組iCon(アイコン)のプロデューサー。番組では、地上波としては珍しい様々なデジタルテーマを取り上げ、わかりやすく視聴者へ伝えると共に、2012年3月は番組を通じてテレビとFacebookを連携させた新しいソーシャルテレビ視聴サービス「JoinTV」を立ち上げ、今後のテレビの新しい可能性や楽しみ方を提案。日本テレビのデジタル戦略やソーシャルメディア展開を中心としたメディアデザインを行っている。

齊藤 浩史(さいとう ひろし)氏

株式会社毎日放送 経営戦略室 マネージャー

1965年 京都府生まれ
1990年 神戸大学大学院工学研究科 システム工学専攻修了
同年    株式会社毎日放送入社
       主に制作技術部門において、ドラマ、バラエディ、ワイドショーなどの番組制作に従事
2005年 神戸大学大学院専門職学位課程 現代経営学専攻修了(MBA)
2006年 現部署に異動
       経営計画策定、設備計画、グループ会社担当等の経営企画系業務を経て2010年度よりメディア系業務を担当
2011年 マルチスクリーン型放送研究会の設立に伴い事務局長に就任

参加方法

第8回 近未来映像情報フォーラムへの参加お申込みは、参加募集要項ページにて承っております。