セミナー/フォーラム

ホーム > セミナー/フォーラム > 医療介護共同研究会[ヘルスケアIT・ビジネス研究会] > 2012年 > 第90回

健康から疾病までのシームレスなケアシステムの構築

[ヘルスケアIT・ビジネス研究会]の概要

テーマ 健康から疾病までのシームレスなケアシステムの構築
開催日・時間 2012/11/22(木) 15:00〜
会場 株式会社シード・プランニング 東京本社 セミナールーム

[ヘルスケアIT・ビジネス研究会]の詳細

15:00〜15:30

【調査結果報告】
2012年版 ICTにより変化する在宅医療・介護の今後と方向性
〜在宅医療・介護連携、地域包括ケアを推進するシステムの将来展望〜

報告者
株式会社シード・プランニング 研究員
新宅 雅文
  • 在宅医療・介護関連事業をとりまく現状
  • 在宅医療・介護関連システム市場に参入している企業の動向

15:30〜17:00

【講演】
予防早期医療創成モデル
〜健康から疾病までのシームレスなケアシステムの構築〜

講師
名古屋大学 予防早期医療創成センター 特任教授
吉田 安子 氏

「手のひらに名医・大病院」を掲げ、個人の医療情報や健康情報にも着目し、「健康から疾病までのシームレスなケアシステムの構築」によって、「蓄積した個人の健康・医療情報」から「個人に最適な予防や早期医療を行う」ことで、個人の体調のわずかな変化をいち早く捉え、今までは実現できなかった真の予防や早期医療の提案を目指している。

• 名古屋大学 予防早期医療創成センター設置の目的
  • 「予防早期医療創成モデル」の概要
  • 医工等分野を超えた連携や産学官の連携により、融合研究用

17:00〜

懇親会

講師・参加者の皆様の「名刺交換と情報交流」を目的としております。
多数のご参加をお待ちしております。

本回の医療介護共同研究会[ヘルスケアIT・ビジネス研究会]は無事終了いたしました。多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。