セミナー/フォーラム

ホーム > セミナー/フォーラム > 医療介護共同研究会 > 2008年 > 第69回

特定健康診査・特定保健指導から疾病管理(ディジーズマネジメント)へ

研究会の概要

テーマ 特定健康診査・特定保健指導から疾病管理(ディジーズマネジメント)へ
開催日・時間 2009/02/12(木) 13:30〜
会場 東京国際フォーラム ガラス棟 G409

研究会の詳細

13:30〜15:00

【講演】
特定健康診査・特定保健指導から疾病管理(ディジーズマネジメント)へ

講師
国立保健医療科学院 経営科学部 経営管理室長
岡本 悦司 氏
  • 保険者による疾病管理のための必須条件
  • レセプト疾病分析「PDM法」の原理・手法と活用事例
  • 特定健康診査・特定保健指導と疾病管理の経済評価 など

15:10〜15:30

【調査報告】
2009年版 注目ネット健康・医療ビジネスモデル事例研究
―健康ポータル・コミュニティ、医療支援Webサービスの動向―

報告者
株式会社シード・プランニング 主任研究員
西須 裕一
  • 健康・医療分野Webサービスの注目企業の最新動向を調査!
  • マーケティング戦略、ビジネスモデル、課題と将来展望を探る!

15:30〜17:00

【講演】
個人健康記録サービス(Personal Health Record)がもたらすビジネスの可能性
―国内外先行事例からビジネスヒントを学ぶ―

講師
株式会社スポルツ 代表取締役
大川 耕平 氏
  • 健康モニタリング機器・通信機能を使った健康ビジネス
  • ダイエットビジネス・ヘルスケアサービス など

同社は、次世代型健康ビジネス企画開発をプロジェクトデザイン。新事業開発/新商品開発の専門サポートを行う。 健康業界における新ビジネスモデル開発の豊かな経験と最新のWEB技術を持つ。

「ヘルスビズウォッチ(無料メルマガ)」では、400を超える情報源から厳選ニュースをピックアップし、ホットな健康 ビジネス動向を提供する「国内外ニュース編」。

海外の先行トレンドをビジネス事例としてコンパクトに解説し、日本での展開ヒントを発見していただきたい「海外ユニーク事例編」を交互に配信中。

17:00〜

懇親会

多数のご参加をお待ちしております。

会場へのアクセス

東京国際フォーラム ガラス棟 G409
所在地:東京都千代田区丸の内3-5-1

●JR
 有楽町駅より徒歩1分
 東京駅より徒歩5分

●東京メトロ
 有楽町駅とB1F地下コンコースにて連絡
 銀座駅より徒歩5分
 日比谷駅より徒歩5分
 二重橋前駅より徒歩5分

会場地図

参加方法

本回の医療介護共同研究会は無事終了いたしました。多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。