1. HOME
  2. ニュース
  3. シード・プランニング、キャリア転職者による転職サービスの利用動向とサービス評価を調査

最新ニュース

お知らせ

プレスリリース

シード・プランニング、キャリア転職者による転職サービスの利用動向とサービス評価を調査

■転職に求めることは、「年収増」、「新しいことへのチャレンジ」、「キャリアアップ」
■キャリア転職者が知りたい候補企業の情報上位は、「収入」、「企業の将来性」、「企業の強み」
■転職活動において、企業に聞いてほしい質問、上位は「過去の仕事の成功体験」、「希望職種」、
「自己PR」
■過去3年以内の転職サービスの登録・利用実績、1位はいずれも「ビズリーチ」、2位はいずれも
「リクナビNEXT」、3位はいずれも「リクルートエージェント」
■利用率上位9サービスに対する評価、全体および年収1000万円以上対象者において、全項目で
ビズリーチが1位に
■コロナ禍における転職活動のしやすさは「変わらない」が最多
■リモートワーク、コロナ後も過半数が希望

株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、キャリア転職者※による転職サービスの利用動向とサービス評価について調査を行い、このほど、その結果をまとめましたのでお知らせいたします。

※キャリア転職者:本調査では年収600万円以上の過去3年以内の転職経験者・転職希望者をキャリア転職者と定義

コロナ禍で進む社会や企業のデジタル化・デジタルトランスフォーメーション(DX)は、産業構造を大きく変え、人材も流動化の流れを受けています。その中で、転職サービス市場は益々活況を呈していくことが予想されます。

本調査では、年収600万円以上で過去3年以内の転職経験者・転職希望者をキャリア転職者と定義、キャリア転職者1,274名を対象に、転職活動や転職に対する考え方や転職サービスの利用状況、転職サービス会社のイメージ・評価を調査しました。

なお、本調査結果の詳細は、2022年1月31日発刊予定の市場調査レポート「キャリア転職サービスの360度評価・分析調査」に掲載いたします。

調査結果のポイントは以下の通りです。

調査結果のポイント

■転職に対して求めることは、「年収増」、「新しいことへのチャレンジ」、「キャリアアップ」

転職に対して求めることを聞いたところ、「年収増がしたい」という回答の割合が最も大きく、これに「新しいことにチャレンジしたい」、「キャリアアップをはかりたい」が続いた。

Q.あなたが転職に求める要素をご回答ください。(回答は三つまで)

転職に求める要素
■キャリア転職者が知りたい候補企業の情報上位は、「収入」、「企業の将来性」、「企業の強み」

転職先の対象となる企業について知りたいことを聞いたところ、「給与・賞与など収入に関する情報」という回答の割合が最も大きく、これに「企業の将来性」、「企業の強み」が続いた。

Q.あなたが転職先を選定する際、対象となる企業について、どのような情報を知りたいですか?(回答は三つまで)

転職先を選定する際、対象となる企業について、どのような情報を知りたいか
■転職活動において、企業に聞いてほしいこと、上位は「過去の仕事の成功体験」、「希望職種」、「自己PR」

転職活動において、企業に話す準備ができていることや聞いてほしいこと、アピールしたいことを聞いたところ、「過去の仕事の成功体験」という回答の割合が最も大きく、これに「希望職種」、「自己PR」が続いた。

Q.転職活動で、あなたが企業に話す準備ができていることや聞いてほしいこと、アピールしたいことをお聞かせください。(回答は三つまで)

転職活動で、企業に話す準備ができていることや聞いてほしいこと、アピールしたいこと
■過去3年以内の転職サービスの登録・利用実績、1位はいずれも「ビズリーチ」、2位はいずれも「リクナビNEXT」、3位はいずれも「リクルートエージェント」

過去3年以内に登録や利用をしたことがある転職サイト・エージェントについて、それぞれ聞いたところ、全40サービスのうち、登録実績、利用実績共に「ビズリーチ」という回答の割合が最も大きかった。これに、「リクナビNEXT」、「リクルートエージェント」が登録実績、利用実績ともに続いた。

Q.過去3年以内に登録・利用したことがある転職サイト・エージェントをご回答ください。(複数回答)

過去3年以内に登録・利用したことがある転職サイト・エージェント
■利用率上位9サービスに対する評価、全体および年収1000万円以上対象者において、全項目でビズリーチが1位に

過去3年以内に登録や利用したことがある転職サイト・エージェント上位9サービスを対象に、以下の項目についてあてはまると思うことについて聞いたところ、全ての項目について、ビズリーチという回答の割合が最も大きかった。

また、これに次いで、1項目を除くほぼ全項目で、「リクナビNEXT」が2番目、「リクルートエージェント」が3番目に回答が多かった。

Q.転職サイト・エージェントのうち、あなたのお考えに最もあてはまるサービスをそれぞれご回答ください。 (回答は一つ)

転職サイト・エージェントのうち、あてはまるサービス:全体

また、年収1,000万円以上を対象とすると、やはり全項目においてビズリーチという回答の割合が最も大きかった。

また、これに次いで、1項目を除くほぼ全項目で、「リクルートエージェント」が2番目、「JAC Recruitment」が3番目に回答が多かった。

転職サイト・エージェントのうち、あてはまるサービス:年収1,000万円以上
■コロナ禍における転職活動のしやすさは「変わらない」が最多

コロナ禍の転職活動について、それ以前と比べたときの変化を聞いたところ、全ての項目において、「変わらない」という回答の割合が最も大きい。また、面接での自己PRや、応募企業とのコミュニケーションについては、「しにくくなった」が「しやすくなった」を上回った。

Q.最近、会社の説明会や面接等がオンラインで行われることが普及しています。オンライン化によってあなたの転職活動で起こった変化について当てはまるものをお聞かせください。(回答は一つ)

オンライン化によって転職活動で起こった変化
■リモートワーク、コロナ後も過半数が希望

リモートワークについて聞いたところ、全体の過半数が、コロナが終了後もリモートワークを希望するという回答であった。コロナに関係なくオフィス勤務を希望するという回答の割合は、13.9%にとどまった。

Q.リモートワークについて、どのように思われますか?(回答は一つ)

リモートワークについて、どのように思われるか

調査概要

調査対象

企業の正社員や役員等で、3 年以内に転職を経験し、かつ年収 600 万円以上を得ている方1,274名

調査方法

Webアンケート調査

調査期間

2021年10月

本件に関するお問合せ先

株式会社シード・プランニング  野下(のした)・山本・與那嶺(よなみね)
〒113-0034
東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル 4F
TEL : 070-7416-1243(野下:直通)
E-mail : noshita@seedplanning.co.jp

最新記事