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市場調査レポート

2011 タブレット端末の市場動向とアプリストアの現状

〜iPad、アンドロイド端末等の製品動向、メーカー戦略、市場動向〜

K114922

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発刊日 2011-01-07
体裁 A4 / 110ページ
発行 株式会社シード・プランニング
備考 ※書籍版はご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。
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ポイント
  • iPadを筆頭としたタブレット端末の製品動向、メーカー戦略、市場動向、用途分析、及びタブレット型端末を利用した情報配信サービスを分析
  • Apple「iPad」、グーグル「Android」、マイクロソフト「Windows」の動向は!
  • タブレット端末のサイズ動向は! 7型、9.6型、10型、11.6型などのサイズは!
  • アプリストアの各種の比較分析!
    App Store、Android Market/料金体系、アプリ数
  • PC/電子書籍端末/スマートフォンとの関連は
  • 各社の動向を分析します
    ・iPadのライバルの追い上げで業務用の展開は
    ・アンドロイド陣営の製品と各社の動向は
  • タブレット端末の市場動向分析
  • タブレット端末と情報配信サービスの今後は

アップルのiPadが発売されて半年以上が経過しました。アップル以外のメーカーはiPadの対抗製品を続々発表、発売し始めています。しかしこのタブレット端末はデバイスの性能、魅力以外にも、情報配信されるコンテンツも重要といえます。App Storeは30万点以上のコンテンツがあり、世界中で販売されています。本調査資料はタブレット端末とアプリストア・コンテンツの両面から調査分析したレポートです。

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プレスリリース

本レポートはプレスリリースにも掲載されました。
詳細は以下のページをご覧下さい。

http://www.seedplanning.co.jp/press/2011/2011011301.html


目次

Ⅰ.総括
  1. タブレット端末の定義と構成
  2. タブレット端末参入動向
  3. タブレット端末搭載OS
  4. アプリストア比較
  5. タブレット端末のディスプレイ
  6. タブレット端末向けコンテンツ
  7. タブレット端末の世界市場
  8. タブレット端末の日本市場
  9. タブレット端末の今後の方向性
Ⅱ.タブレット端末の動向
  1. 業界動向
    (1) タブレット端末の概要
      1) タブレット端末の定義
      2) タブレット端末の構成
      3) タブレット端末搭載OS
      4) 通信回線
      5) タッチパネル
    (2) OS別動向
      1) iOS
      2) Android
      3) Windows
      4) WebOS
      5) BlackBerry Tablet OS
      6) MeeGo
      7) HTML5
    (3) アプリ
      1) アプリストア
      2) AppleとGoogleの比較
    (4) コンテンツ
      1) 音楽
      2) 映像
      3) ゲーム
      4) 書籍
      5) 自炊
  2. 製品動向
    (1) 主要仕様
      1) 搭載OS
      2) 内蔵メモリー
      3) メモリーカード
      4) 重量
    (2) ディスプレイ
      1) サイズ
      2) マルチタッチ
      3) 解像度
    (3) 通信回線
      1) 3G回線対応
      2) SIMロックとSIMフリー
      3) 近距離通信
    (4) タブレット端末一覧
Ⅲ.タブレット端末企業動向
  1. 参入企業動向
    (1) 世界の動向
    (2) 国内参入企業
      1) パソコンメーカー
      2) スマートフォンメーカー
      3) 通信関連企業
      4) その他企業
  2. パソコンメーカー
    (1) Apple
      1) iPad
      2) App Store
      3) SIMロック販売
    (2) マウスコンピューター
      1) LuvPad AD100
      2) ネットサービス
    (3) オンキヨー
      1) TWシリーズ
      2) ネットサービス
      3) KDDIとの提携
    (4) NEC
      1) LifTouch
      2) ビジネス活用例
      3) Smartia
    (5) DELL
      1) DELL Streak
      2) ネットサービス
  3. スマートフォンメーカー
    (1) Samsung
      1) GALAXY Tab
      2) SMT-i9100
      3) ネットサービス
    (2) シャープ
      1) GALAPAGOS
      2) クラウドメディア
      3) メーカー直販
  4. 通信関連企業
    (1) NTT東日本
      1) 光iフレーム
      2) フレッツ・マーケット
    (2) NECビッグローブ
      1) Smartia
      2) andronavi
    (3) Cisco Systems
      1) Cius
      2) TV会議
  5. その他企業
    (1) Camangi
      1) WebStation
      2) FM600
      3) Camangi Market
    (2) 加賀ハイテック
      1) Meopad T740
      2) ネットサービス
    (3) クリエイティブメディア
      1) ZiiO
      2) ZiiO Space
Ⅳ.市場動向
  1. タブレット端末市場
    (1) 2010年見込
      1) 世界市場
      2) 日本市場
    (2) 市場規模予測
      1) 世界市場
      2) 日本市場
  2. デジタルコンテンツ市場(日本)
    (1) PC・モバイル別市場
      1) 全体市場
      2) PC向け配信市場
      3) モバイル向け配信市場
    (2) 音楽配信
      1) 全体市場
      2) PC・モバイル別
    (3) 電子書籍
      1) 全体市場
      2) PC・モバイル別
    (4) ゲームコンテンツ
      1) 全体市場
      2) PC・モバイル別
    (5) 映像配信
      1) 全体市場
      2) PC・モバイル別
Ⅴ.参考資料
クラウドとは何か
iPadビジネス用途動向
【コラム】 電子書籍端末と本の自炊

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