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市場調査レポート

特定健診・特定保健指導実施に向けた健診事業者と保険者の取り組み

― 第5回 健康産業シンポジウム講演収録集 ―

001026

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発刊日 2008-09-10
体裁 A4 / 69ページ
発行 株式会社シード・プランニング
備考 ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。
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ポイント
  • 効率的・効果的な特定健診・特定保健指導実施に必要な要素
  • 集合契約の現状と問題点、アウトソーシング委託基準への適合指導、特定保健指導の品質保証
  • 特定健診・特定保健指導の実施率向上に向けた保険者の課題と戦略

2008年4月より、特定健診・特定保健指導が制度としてスタートし、その実施が保険者に義務化されました。「数値として現れるアウトカム」が要求される制度の導入により、受け皿となるアウトソーシング事業者は、効率的・効果的な健診・保健指導を行うための実施体制の整備が急務となっています。

2008年6月26日に開催した「第5回 健康産業シンポジウム」では、健診事業者の視点で特定健診における集合契約の現状と問題点、特定保健指導の品質保証、実施体制の整備の状況についてご講演を頂きました。また、健康保険組合の視点からは、過去の保健事業の成果や問題点、特定保健指導トライアル事業から見えてきた課題、成果・効果を得るための要素・戦略等についてご講演いただきました。会場の参加者から寄せられた様々な質問に対しても、具体的な回答を頂いております。

ここで講演・質疑応答された内容は、この分野を担う多くの関係者にとって有益な情報であり、当日の講演内容と配布資料、質疑応答を講師による加筆を加えて再現しました。

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収録内容

◆ 「特定健診と事業者健診への取り組み方針 ― 当面の課題と対応 ―」
  全国労働衛生団体連合会  専務理事   梶川 清 氏
はじめに/特定健診・特定保健指導制度の特徴/保険者による健診・保健指導の実施/制度実施と評価に向けた動き/標準的な健診・保健指導プログラム/特定健診の検査項目、保健指導判定値/健診データの流れとデータ様式/全衛連の取り組み方針/特定健診等の委託契約/集合契約(Aタイプ)の料金設定/被保険者・被扶養者の受診率向上対策/全衛連の健診・保健指導実施体制/おわりに
◆ 「特定健診・特定保健指導への保険者の取り組み」
  日本アイ・ビー・エム健康保険組合 常務理事   池田 政弘 氏
はじめに/日本アイ・ビー・エム健康保険組合の状況/保健事業の歩みとカフェテリアプラン/インフルエンザ予防接種の導入/「家族総合健診」の取り組み/運動プログラムの推進/歯科予防プログラムの効果/過去の保健事業の反省/特定健診・特定保健指導トライアル/医療費分析による戦略/特定健診・保健指導実施計画/特定健診・特定保健指導の今後の課題/おわりに/Q&A

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