複合検索

カートの中を見る

市場調査レポート

2004年版 中国カーエンタテイメント機器 総合市場分析調査

D091214

このページを印刷

発刊日 2004-03-17
体裁 A4 / 262ページ
発行 株式会社シード・プランニング
備考 ※ご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。
販売価格
(在庫終了)お問い合わせフォームへ

  • レポート概要
  • レポート詳細
  • サンプルを見る(会員専用)
  • 関連商品を見る
ポイント
  • 2003年乗用車生産台数前年比180%の最新販売動向を分析
  • 中国市場におけるカーナビ市場、カーAV市場形成のシナリオを描く
  • OEM/市販別カーAVの品目別販売台数を把握、市場規模と 予測を実施する

今回のシード・プランニングの海外カーAV市場調査は、急成長で期待が持たれる中国市場をターゲットとしました。

2003年の中国自動車市場は乗用車の生産台数が約201万台と前年比180%以上の伸びとなり、数年先には日本を抜いて世界第2位の自動車生産国になるという予測をみごとに実現する勢いを示しています。自動車の販売台数の伸びに伴い、それらに搭載されるカーエンタテイメント機器の需要も見込まれ、カーナビ、カーCD、DVDシアター等の販売動向や今後の予測については各方面から大きな関心が寄せられています。

今回の中国カーエンタテイメント機器総合市場分析調査では、現地の自動車メーカー、カーAV販売ショップ等合計35社へ取材を行い、カーAVのOEM/市販別の生産・販売台数、自動車メーカーとカーAVサプライヤーの関係などを把握、中国市場におけるカーAV機器の総合的な市場規模推計と、注目されるカーナビの市場形成シナリオと予測を実施しました。

  • レポート詳細
  • サンプルを見る(会員専用)
  • 関連商品を見る

目次

I .市場規模と需要予測
中国のカーAVの市場規模と需要予測
(1)OEMカーAV市場
    1)OEMカーAV品目別搭載台数(2003年)
    2)OEMカーAV市場規模/金額ベース(2003年)
    3)OEMカーAVメーカー別シェア/台数・金額別 (2003年)
(2)市販カーAV市場規模
    1)カーAVヘッドユニットの販売台数
    2)カーAVメーカー別販売台数
    3)メーカーシェア(出荷金額ベース)
  表  OEMカーAV メーカー別・品目別生産状況
(3)メーカー別・車種別カーAVサプライヤー
(4)中国におけるカーナビの市場規模予測
    1)中国の乗用車生産規模の推移と2015年までの予測
    2)中国のカーナビ市場規模予測
    3)中国カーナビ市場規模予測の背景
(5)中国乗用車生産_販売台数(2002〜2003年)

II .自動車メーカー、販売店調査結果のまとめ
OEM カーAV生産・販売状況一覧表
(1)OEM_自動車メーカー
(2)市販_カーAV販売店

III.中国の自動車産業関連データ
  1. 自動車生産販売 関連データ
      1- 各種自動車生産販売台数(1995年〜2002年)
      2- 主要カーメーカーの乗用車市場シェア(2002年)
      3- 乗用車車種別販売台数(2002年)
      4- 主要カーメーカーの生産計画と第一四半期の販売実績(2003年)
      5- 2003年上半期_レベル別_発売開始車種
      6- 2003年上半期_乗用車バージョンアップ・値下げ動向
      7- 2003年乗用車トップメーカーの販売状況(1月〜8月)
      8- 乗用車階層別販売状況(2003年第一四半期)
  2. 中国の自動車保有状況
      1- 主要直轄市、省別自動車保有状況(2001〜2002年)
      2- 乗用車・バス地域別保有台数(2001年)
  3. 中国カーメーカーと自動車販売事業者
      1- 主要メーカー立地状況
      2- 中国自動車メーカー、外資企業関連図
      3- 中国の自動車販売業者
      4- 中国の自動車販売業者の特徴
  4. 中国自動車業界分析(2002年)
    (1)中国自動車業界概況
    (2)2002年自動車工業経済指標分析
    (3)中国自動車工業経済運営の特徴
    (4)自動車産業の課題点
    表1  2002年自動車工業主要経済指標
    表2  2002年自動車工業総合評価指標
    表3  1992年〜2002年自動車生産量成長幅
    表4  1997年から2002年固定資産投資及び高速道路成長状況
    表5  1998年から2002年中重型載貨車生産量増加状況
    表6  2001、2002年車種ごとの生産増への貢献度
    表7  1998年から2002年輸入車の国内市場に占める割合

IV.日本企業のカーナビ開発動向
日本企業の中国市場向けカーナビの開発・生産に関わる実績
  1- アイシンAW
  2- アルパイン
  3- クラリオン
  4- ケンウッド
  5- 三洋電機
  6- デンソー
  7- トヨタ自動車
  8- 富士通テン
  9- 松下電器産業

V .自動車メーカー取材個票
(1)北京JEEP
(2)江淮瑞風
(3)比亜迪汽車
(4)長安鈴木
(5)東風悦達起亜
(6 東南汽車
(7)広州本田
(8)一汽海南マツダ
(9)河北中興
(10) 吉利汽車
(11) 南京FIAT
(12) 奇瑞汽車
(13) 上海GM
(14) 上海VW
(15) 神龍汽車
(16) 天津トヨタ
(17) 天津一汽夏利
(18) 一汽VW
(19) 華晨汽車
(20) 北京現代

VI.カーAV販売店取材個票
(1)愛義行汽車装飾
(2)月福汽車装飾
(3)博奥美徳科有限公司
(4)嘉実多汽車養護中心
(5)有福汽車装飾
(6)馳耐普汽車装飾
(7)誠敬達音響
(8)新城子昴
(9)神風汽車装飾
(10) 極品汽車音響
(11) 金潤達汽配
(12) 陸鼎汽車商行
(13) 貼膜防盗
(14) 楚天汽車装飾
(15) 瑞欣汽車装飾

VII.中国のカーAVメーカー
(1)中国音響メーカー生産量トップ7
(2)中国カーAVメーカー企業概要
  1- 航盛電子
  2- 西門子VDO
  3- 京華電子
  4- 大連松下(大連松下汽車電子系統有限公司)
  5- アルパイン(大連阿尓派電子有限公司)
  6- 深宝凌
  7- 天宝
  8- 欧立電子
  9- 達陽
(3)中国カーAV・カーマルチメディア・メーカー リスト
(4)市販カーナビ製品情報
  1- 神舟
  2- 金盾王
  3- 飛鷹  航太
  4- 随意達
  5- 任我行(Street PilotIII)

VIII.中国の自動車メーカー  企業概要
  1) 北京JEEP
  2) 北京現代
  3) 長安FORD
  4) 長安鈴木
  5) 東風汽車
  6) 江蘇現代起亜悦達汽車
  7) 東南汽車
  8) 風神汽車
  9) 海南マツダ
  10) 華晨BMW
  11) 江鈴五十鈴
  12) 吉利汽車
  13) 慶鈴汽車
  14) 上海GM
  15) 上海VW
  16) 神龍汽車
  17) 四川トヨタ
  18) 天津トヨタ
  19) 天津一汽華利
  20) 金杯GM
  21) 広州本田
  22) 天津夏利
  23) 西安秦川
  24) 一汽轎車
  25) 一汽VW
  26)豊越汽車
  27)鄭州日産
  28)中興汽車
  29)奇瑞汽車
  30)華晨汽車

IX.その他の関連データ
(1) 中国の電子地図会社
(2) 中国の携帯電話保有状況
  1- 2003年の通信業界
  2- 2003年_地域別電話ユーザ数、インターネットユーザ数
(3) 中国の国民総生産、道路インフラに関するデータ
  1- 国民総生産および個人所得
  2- 個人所得に関する2020年までの目標値
  3- 主要都市と主要省の人口に関するデータ
  4- 道路建設状況
(4) 中国の自動車輸出入状況
  1- 2002年自動車輸出入量先  10位の地域  
  2- 2002年自動車部品輸出入先  10位の地域
  3- 2002年中国自動車製品輸出入量
(5) 中国の自動車販売・保有状況
  1- 地域別_自動車生産販売台数(2002年)
  2- 種類別_自動車生産割合
  3- 個人保有車数

当ページに記載されている市場調査レポートに関するご意見やご質問などございましたら、お気軽にご相談・お申し付けください。

(在庫終了)お問い合わせフォームへ

e-mailアドレス

SEEDPLANNING
株式会社シード・プランニング
〒113-0034 東京都文京区湯島3-19-11
湯島ファーストビル 4F
【TEL】 03-3835-9211(代)
【FAX】03-3831-0495

このページの最上部へ

レポートカテゴリー

お知らせ

  • 市場調査レポートダウンロード
  • 市場調査とコンサルティングのお問い合わせ
  • 団体業務支援のお問い合わせ
  • エスピーアイ・インフォメーション
  • プライバシーマーク