セミナー/フォーラム

ホーム > セミナー/フォーラム > 近未来映像情報フォーラム > 2014年度 > 第2回
フォーラム詳細 | 講師プロフィール

ネットとテレビ−欧米市場にみる「テレビの未来」最新事例−

フォーラム概要

テーマ ネットとテレビ−欧米市場にみる「テレビの未来」最新事例−
開催日・時間 2014/07/24(木)16:00〜講演&質疑応答 18:00〜懇親会
会場 株式会社シード・プランニング セミナールーム

フォーラム詳細

16:00〜

【講演】
ネットとテレビ−欧米市場にみる「テレビの未来」最新事例−

講師
ヤフー株式会社 マーケティング・ソリューション・カンパニー エバンジェリスト
志村 一隆 氏

スマートテレビ以降、ソーシャルテレビ、セカンドスクリーンといったサービスが発展してきました。
現在、状況は、そうした流通レベルのイノベーションからコンテンツレイヤの革命へ進んでいます。
Aereo、Multi Contents Networkなど新たな勢力の勃興を分析、解説します。

Part1 米国の映像市場動向
  • コンテンツ制作を重視するネットフリックスの動向
  • ローカル放送局をネット配信するAereoとはなにか?
  • 大型買収(AT&TとDIRECTVなど)の動向
Part2 新たなコンテンツプレーヤー
  • MCN(Multi Contents Network)の動向
  • 勃興するYouTuberなど新たなCGMプレイヤー
Part3 2020年にむけて
  • 放送とネットの関係性はどうなるのか?
  • 周波数を巡る課題

18:00〜19:30

懇親会

講師および参加者の情報交流

講師プロフィール

志村 一隆(しむら かずたか)氏

ヤフー株式会社
マーケティング・ソリューション・カンパニー エバンジェリスト

2014年6月からヤフー株式会社マーケティングイノベーション室で、映像関連のエバンジェリストで活動中。
1991年WOWOWに第1期生として入社、有料コンテンツビジネスの立ち上げを経験。
2001年にモバイルコミュニティを広告モデルで運営する「ケータイWOWOW」を創業、業界の先駆けとなる。
2007年から株式会社情報通信総合研究所で海外のメディア、コンテンツ、広告の動向を追っている。
著書に「明日のテレビ−チャンネルが消える日」(朝日新聞出版)、「ネットテレビの衝撃」(東洋経済新報社)、「明日のメディア」(ディスカバー・トウェンティワン)。
1991年早稲田大学卒業、2001年にエモリー大学でMBA、05年に高知工科大学で博士号を取得。水墨画家としても活躍。

本回の近未来映像情報フォーラムは無事終了いたしました。多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。